見出し画像

podcast編集裏日誌#3 録音ミスで”ゆゆじょうパパワー”が発生する

どうも、リケダン健康論という健康情報に特化したpodcastの聞き手&編種担当のうれしのです。普段は私とカイロプラクティックを生業としている中世古のふたりで番組を作っています

人は誰しもポカミスをする生き物

さて、思いもよらないミスって誰にでもありますよね。お風呂の給湯ボタンを押したのに栓をしていないとか、洗濯機にメールを送ったつもりが下書きにずっと残っていたり、、、今日はそんなお話し。

録音ミスは突然に

私たちの番組を作るにあたっての録音、編集環境はふたりで軽いルールを決めてやっています。

===収録ルール===
・ZOOMで対話して顔を見て話す(レコーディングはしない)
・お互いが自分のPCに自分の音声ファイルをローカル保存する
 ※ボイスメモでもOKだけど、GarageBandなどを使うとノイズカットなどもできて便利
・ふたり分の音声ファイルをドライブに保存してGarageBandに取り込む
・遅延を防ぐためにマイクはUSBでPCに接続

で、いつもと同じように編集をするために、音声ファイルをGarageBandに取り込んで再生するといつもと様子がおかしい・・・声に猛烈なエコーがかかっているというか、同じ声が少しだけ遅れて聞こえてきて、ものすごいノイズが・・

なんだこれ?軽いデジャブに襲われる・・・あ!!!わかった!!

「ゆゆじょうパパワー!!!」だ!!あれだけバカにした事が俺たちの身に起こるなんて・・・

この動画の20秒過ぎあたりを見てもらえれば音ズレが訪れているのがわかってもらえると思う(相変わらずのインターネット老人会でごめんなさい・・)

探せ!原因を!

これまでなんともなかったのに、この回に限って”ゆゆじょうぱぱわー”が炸裂している。。こういうときは前回との違いを見つけるに限る。ってことで、記憶を引き摺り出して相違点を探っていくとありましたよ。

「ヘッドホン/イヤホンをしていない人がいた!」

そう、ヘッドホン/イヤホンをしていなかったのである。これの何が問題かわかるだろうか?
思い返して欲しい、我々はUSBマイクを使ってローカルに音声ファイルを録音している。使っているソフトはZOOMとGarageBand。

つまり、ZOOMの音声がPCのスピーカーから出力されていて、その音をUSBマイクが拾い自分の声と一緒になって録音されてしまっている。

相談の結果、再度録音をやり直しましたが、この日を境にして収録ルールに「ヘッドホン/イヤホンをする」という項目が追加されましたとさ。こういう失敗を乗り越えて人は成長していけるんだと思います・・・・そう思わないとやっていけません。。

===新!収録ルール===
・ZOOMで対話して顔を見て話す(レコーディングはしない)
・お互いが自分のPCに自分の音声ファイルをローカル保存する 
・ふたり分の音声ファイルをドライブに保存してGarageBandに取り込む
・遅延を防ぐためにマイクはUSBでPCに接続
・(NEW!)ヘッドホン/イヤホンをしなかったら極刑に処す

あ、どっちがミスったかというのはお互いの名誉のために墓場まで持っていくことにしてます。あしからず。

==note執筆時点最新話===
炭水化物って何よ?曖昧すぎてわからない!ので解説しています。ダイエットの話もあるでよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?