見出し画像

今週の振り返り(2024年2月12日週)


はじめに

2月も後半戦です。
1月に比べるとすぎるのが早い気がしますが、日々くらいついて生活していければと思います。
それでは、今週の振り返りをしていきます。

8時間睡眠

先週比ほぼ同じ平均睡眠時間の、5時間29分になりました。
6時間以上眠れたのが2日、あとは5時間台が4日、4時間を切った日が1日でした。
まず、明け方の5時くらいに少し目が覚めると、そのまま目が冴えてしまうことが多いのが、睡眠を短くしている大きな原因です。
加えて、寝入りの時にタイミングを逃すと、一気に1時、2時まで寝られなくなってしまうところにも大きな課題があります。
寝る前に体温を暖かくするために、お茶を飲むというのと、スマホを持ち込まないようにするというのを徹底したいと思います。

ルーティン

一行日記

先週にやり方が間違っていたことに気がつき、正しいやり方で再スタートしている一行日記ですが、手応えが出てきた気がします。
相変わらず、成長が著しく遅い感じですが、上には向いていっているので、まぁよしとします(自分には大甘な採点)。
次の段階は、週末のレビューを正しくやっていくことです。

メモ書き

今週、メモ書きを1日すっ飛ばしてしまいました。
やる時間を決めていたために、1日のリズムが崩れてしまうと、他の時間に思い出せずに、そのまま次の日に思い出しました。
本当であれば、タスク管理表を修正していれば、フォローできたのですが、バタバタしていてそこが抜けてしまったのが、ダブルで敗因でした。
タスク管理含めて、大反省点です。

要約・感想

要約は、このところ調整が良い感じです。自分の言葉で要点だけを100文字以内でまとめることができるようになってきた感じがします。
うまく言えないのですが、あと少しで壁が越えられそうな予感がしています。

エクセルによるタスク管理

メモ書きのところでも言いましたが、油断しているとタスクを確認するのが疎かになってしまうので、もう少しタスクを確認する意識を強く持つ必要があると思います。
もしかすると、いつの間にか余裕がなくなっていたのかもしれません。
定期的に、タスクを確認し、必要の応じて修正するくらいの余裕を持っていく必要がありますね。

その他

5分間掃除

5分掃除は、本当におすすめです。5分は意外と早く過ぎますし、意外と色々なものが捨てられます。朝、少し時間をとってやると、気持ちよく1日がスタートできますし、視覚的にも効果が確認できます。
かなり、効果が出るので1日2回でもやれるといいです。
もっと早くこの方法に辿り着きたかった。

自炊

自炊も超手抜き自炊ですが、なんとか続けられています。今のところはいい感じです。自分の体に取り込むものは、自分の責任で選べるのはとても重要なことです。
これもできる限り続けていければいいなと思っています。

まとめ

今週は、スキップしたルーティンもあったので、いい意味で課題が浮き彫りになった週だったと思います。
油断しないで、毎日しっかりと積み上げていくことを意識したいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?