見出し画像

今週の振り返り(2024年2月26日週)

はじめに
今日も読んでいただきありがとうございます!
金曜日なので、週次の2月24日から3月1日の振り返りをしていきたいと思います。

8時間睡眠
今週は先週以上に寝られました!と言いたいところなのですが、残念ながら平均睡眠時間は、6時間を切ってしまい、5時間56分でした…
大きな原因は、火曜日の睡眠時間3時間25分です。
たまに、今回のように夜中に起きてしまってそのまま寝られなくなってしまうパターンがあるんですよね。
起きてしまっても、何も気にしないでそのまま寝てしまえば、すぐに寝られるのかもしれませんが、ちょっとスマホを見たりすると、そのまま寝付けなくなってしまうことがあり、火曜日はまんまと悪のパターンにハマってしまいました。
そのほかの日は、概ね6時間弱〜6時間強寝られており、木曜日は待望の7時間寝られたのですが、火曜日が足を引っ張ってしまいました。

ルーティン
一行日記
今週を通して、完全に正しいやり方が定着してきましたので、明日からは、週末レビューをしっかりやっていくことに注力していきたいと思います。
ここまでやってきて、書いたものを書きっぱなしにしないで、考えたことを再認識することが重要だと今更ながら感じています。

メモ書き
今週から、日中の昼休み時間帯にメモ書きをやることにしたのですが、ちょうど昼休み時間帯にも仕事が入っていたために、うっかりやらない日が一日できてしまいました。
やる時間帯を変えてしまうと、慣れるまではこういうことが起こりがちですね。

要約・感想
要約はかなりこなれてきたように感じてします(このところ毎回言っている気がしますが)。ちょっと1段階上がったかもしれません。
感想については、わずかながらなんとなく、書き方がわかってきたような気がしています。

エクセルによるタスク管理
1日のうち最低でも、朝、昼、夕方に確認する習慣をつけていところです。根っからの面倒くさがりで、すぐにやらないで済ませようとしてしまうので、タスク管理表の確認は、毎日の行動の起点になるので、意識して習慣づけをしていきたいと思います。

その他
5分間掃除
実は、3連休でかなり片付けをしてので、今週はダレてしまってやっていません。反省。
明日からまた復帰する予定です。

自炊
超ズボラ自炊継続中です。なるべく食べるものが偏らないように食材を選んで、名前もわからない料理を作るのを思ったよりも楽しんでいます。

まとめ
今週から、ルーティンの中でも比較的時間が取られる、メモ書きと要約・感想、一行日記を日中に片付けてしまうようにしたため、帰宅後は概ね1000文字に集中できるようになったことが、結果として早く寝られることに繋がったと思います。
意図的にそうしたわけではなかったのですが、睡眠時間改善は大きなテーマだったので、これをキープしていきたいと思います。

今日は以上です!
それではまた次回!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?