今使っているデバイス達

自分が普段使っているデバイス達を書いておく。

iPhone 12

12にしてから、機能的にあまり響かなくなってきたのと、正直処理速度が劇的に変わったと感じなくなってしまった(あくまで個人の感想です)のでまだ使っている。去年バッテリーを交換したので非常に快適になった。

唯一困っているのは、メモリーが時々足りないという警告が出るようになったこと。これは、Apple Musicがハイレゾ対応したためにお気に入りのバンドの曲を全部ハイレゾでダウンロードしたためだと思われる。そのため、時々アプリを削除したりしなければいけないので、多少手間がかかっている。9月の新iPhoneの機能によっては買い替え検討中。

やっているのとは、タスク管理(エクセル)、読書、音楽聴を聴く、ニュースの確認、コミュニケーション、メモを取ったり、支払い、定期、などほぼ全てのことはこれでやっている。以降でてくるデバイスは、これらのことを多少楽にできる道具の位置付けになっていると思う。

MacBook Air M2

タッチバー付きの2016年型MacBook Proから去年漸く買い替えました。それまでがキーボードが不要であったり、何かと使い勝手が悪かったので、非常に快適に使えていて、買って良かったと思っている。今のところ動画編集などはしておらず、noteの記事を書いたり、毎日やっている作業をこなしているだけなので全く文句はない。Airだけに非常に薄いし、今の自分にはパワーもありすぎるくらい。特に、バッテリーの持ちは驚異的で今やっている作業だけであれば、一日中アダプターなしでも十分にパッテリーは保つと思う。買って後悔していない。

意外と気に入っているのはキーボード。程よいクリック感もあり、自分のキータッチでも軽快に撃てるのと、キーの間隔も超良くて非常に快適にタイピングができるのでとても気に入っている。打つのが楽しい感じがするキーボードは初めてかもしれない。

M1 iPad

家で動画見たり、外に出て作業するときに使っている。家の中で好きな場所で動画が見られるのは非常に快適。外で作業をしなければいけない時は、実際には、前述のAirよりこのiPadの方になると思う。外の作業時にもネット環境は必要で、そうするとSIMがされることは必要な要素だと感じている。テザリングしなくてもそのままネットに繋げられるようにSIMカードを入れているので、外に持ち出して作業をしながらネット検索もできて役に立っている。

作業といっても、書いたりするだけなので、それほど凝ったことは必要ないため、iPadでも十分にノートPCとしての作業をこなしてくれる。

だいぶ前からAirあたりにSIM入れられるようにして欲しいと持っているのだが、なかなかそういう流れにならなさそうだ。ノートPCでも機種によってはSIMさせるモデルもあるので、MacBookでもそういう機種用意してくれても良さそうなのだが。
eSIMでも良いのでなんとかお願いします、Appleさま。

Kindel Scribe

Apple製品ではないのだが、Kindle Scribeを買った。今までスクリーンが大きくてキビキビ動くeリーダーが欲しかったのだが、あまりいい感じのものが見つからなかったのだが、Scribeが出たので即購入した。画面が大きいのはとても快適。多少もっさり感があるが、バッテリーの持ちがいいのでこれも気に入っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?