見出し画像

苦手な人との付き合い方

どうしても苦手でうまく付き合えない人がいます。

ひとえの自分の器が小さいせいのような気もするのですが、「人と人の相性って、あるよなぁ」と思い、難しい気持ちになります。

苦手だと思いがちな人と、その人への接し方について、書いてみました。

1. 「なんで笑ってるの」と言う人

苦手な理由

自分はよく笑うんですよね。大したことないことでも大きい声で笑ってしまいます。

無意識の癖なので、すぐにはなんとかすることができないのですが、笑うことが気になる人に指摘されたことがあって、ちょっとつらかったです。

「いまなんで笑ったの?」
「そこで笑うツボがわからない」
「ちょっとうるさいよね」

(あ、書いててつらくなってきた、、)

付き合い方・心がけていること

1. カジュアルな場で会わない
その人との関係や捉える個性について、会う状況である程度、コントロールできると思っています。
仕事や真面目の話の場面なら、自分が気軽に笑う回数も減るので、指摘されることも減ると思い、少しだけ意識しています。

自分と相手の関係性ごとに、会う状況を選んでもいいのかなと思います。

2. 静かに離れる
状況や環境の工夫が難しい、または状況を工夫してもどうしても合わないときもあるので、そんなときにはその人との関わりを減らすようにしてしまいます。

「しょうがないかなぁ」「そんなときもあるよなぁ」と思いながら、自分が万人受けできない切なさを感じながら、その人への積極的な関わりをしないようにしています。

2. ある一面を見ただけで、人を決めつける人

苦手な理由

ある行動をみて、その人の全てをわかったように振る舞う人が苦手です。というか、あまりすきではないです。

「お前って、ほんと短絡的だよな」
「だからダメなんだよ」
「子供時代はそうだと、こうなるよね」

(書いてるだけで、つらいな、、)

ひとりひとりには本当に多様な側面があり、状態や状況によって出たり出なかったりしています。それを自分が見た一面で判断して、決めつけてしまうのは傲慢だと思ってしまうのです。

付き合い方

1. なぜ決めつけるのかをさりげなく聞く
人には人なりの価値観があるので、どうしてそう考えるかをできるだけ自然に聞くようにしています。

「どうしてそんなに決めつけるの?」とまっすぐは聞けないので、「どこからが短絡的なんですかね?」「子供時代と今は、どれぐらい関係するものなんですかね?」とか、少しずつその人の本質に近づけるような問いを投げていきます。

2. 静かに離れる
色々なことを知った上で、やっぱり自分とは合わないかもと感じたら、やっぱり静かに離れてしまいます。

人生の時間は有限で自分は完璧な人間ではないので、一緒にいて苦しい人とは、なかなか一緒にいられないのが正直なところです。(できるだけ理解をしようと努めているつもりではあるのですが。。)

3. 人と未来の可能性に否定的な人

苦手な理由

未来が必ず良くなるという確証はないのですが、良くなる可能性がないということもありません。可能性をすべて否定する人が苦手です。

「どうせやっても無駄だよ」
「そんなことでできないだろう」
「やめた方がいいと思うよ」

未来は確実に不確実で、どうなるかはわからないのに自分の経験や知識だけで相手や未来の可能性をすべて否定することは、できないと思うのです。

人が前に進もうとする意思を妨げるようなことはしたくない。むしろ全力でこころから応援できる人でありたいのです。

付き合い方

1. 「やってみないとわからないですね」と言う
未来は確実に不確実で、予言することなどできないので、「やってみないとわからないですよね」と言うようにしています。直接言えなかったら心の中で言うと思います。せめて自分の意思を表明して、前に進もうとする人を応援したい。

2. 静かに離れる
他の人の可能性を否定するのをみるのも好きではないのと、自分の可能性を否定されたくないので、きっとそっと離れてしまうと思います。

できる限り理解に努めるが、だめだったら無理しない

書きながら整理してみて、苦手の人との付き合い方で共通して思うことは「できる限り理解に努めるけど、だめだったら無理しない」ということ。

すべての人にとって良い人にはなれないけれど、それでいいと思うのです。

自分は神様でも聖人でもなく、ただの一人の人なので、できないことも苦手な人もいてもいいと思うことにしています。

逆に自分が誰かから苦手に思われていても、それはそれでしょうがないよなと受け止められるように、そう思われたときに後悔しないように、日々日々の行動や言動に気をつけたい。

実は、今回のテーマは他の人からもらって、書いてみました。自分だと思いつかないテーマで、書いてみると普段見れない側面が見れて、意外におもしろかったです。定期的にお題をもらって書いてみたい。


TOP写真は、 #cotree_advent_note_meetup での一枚。きっと付き合い方に悩んでいるときは、うんうん悩んでいると思う。できるだけ諦めたくはないけど、無理はしない。

人付き合いに、明確な正解はないですよね。
もしほんの少しでも「いいなぁ」と思っていただけたら、
最後に♡を押していただけると喜びます。

*(みなさんからの感想)


最後まで読んでいただきありがとうございます。