マガジンのカバー画像

良いnote

274
個人的に、とても個人的に、いいな、と思ったnoteを集めるマガジン。
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

孤独について

先日当面最後になるであろう一般向けの講演で話してきた。そこにいた在日の子が質問をしてきて、それは僕も5年位前までに考えていたことだったのでちょっと書いておきたい。 彼の質問はこうだった。 僕は地方の朝鮮高校出身です。大学からは慶応にきて、そこで勉強して今は起業しています。高校時代の友人たちは今も大切にしているのですが、一方でどうしても話が合わなくなっていることについて苦しさを感じています。慎さんはそういったことを感じたことがあったのでしょうか。どうやってそれと向き合ってい

noteで企業の情報発信をする皆さまへ

採用やブランディングなどにnoteを活用したい、企業さん向け入門ガイド。こんなことするとよいですよー、というメモ。 SNSマーケティングというと、注目を浴び、ウケをとるためだけに、冷蔵庫に入ったり、裸踊りをするようなものも多くあります。とにかく注目を集めればよい、という考え方です。ですが私は、そのような行為を推奨していません。 学生時代を思い出そう自分の学生時代を思い出してみてください。極端な言動で注目を浴びようとした人が、それだけで人望を集めたケースはなかったはずです。

「変われるひと」は、どういうひとか。(マイナーチェンジとフルモデルチェンジ)

ハロー。こんちわ。 今日は、「変わりたい」という気持ちのはなし。 先日、あるイベントで、「変われるひとは、どういうひとか?」というテーマについて話した。 「変われるひと」とその振る舞いについて、おもうところを書きながら考えていきたい。 ちょうどいま、ぼくの周りで、急激に変化を遂げているひとたちがいる。 そういうひとたちの振る舞いには、いくつか共通があるようにおもう。 彼らは、つらい状況に傷つきながらも、自らを「フルモデルチェンジ」させようとしている。 それには、絶望的