見出し画像

超簡単なたたききゅうり

暑くてもそうでなくても年中無休でお酒のよきパートナーとして活躍してくれるきゅうり。とっても簡単に美味しくなってくれるし、安いし、冷蔵庫に常備しておきたいレベルの神食材の一つですよね。

ついこの前、家飲みのおつまみを居酒屋メニュー的にして、レモンサワーやウーロンハイで引っ掛けました。その時作った超簡単たたききゅうりのレシピを備忘録的に。

【材料】
きゅうり
にんにく
ごま
ごま油
【道具】
ビニール袋
たたく棒的なやつ

【作り方】

画像1

1.きゅうりを適当な長さにカットしてビニール袋に入れる

画像2

2.叩くのにちょうどよい棒なら何でもよいので、叩きつぶす。グシャッって感じで。袋に入れておかないと結構飛び散るので袋に入れたほうが良いです。僕はシャープナーの柄のところを使いましたが、すりこぎ棒とか麺棒とか、なんならマイナスドライバーの柄のところでもいいです。目的はきゅうりをグシャッてすることなので。

画像3

3.きゅうりがいい感じにグシャッってなったら、調味する。今回はすりおろしにんにくと塩、ゴマとごま油でやりましたが、めんつゆ少々でも、塩昆布でも、キムチの素でも、叙々苑サラダドレッシングでもなんでもいいんじゃないでしょうか。もはやきゅうりを叩いてあればなんでもいいんじゃないでしょうか。

画像4

きゅうりをたたくと、写真のようになります。グシャッって。きゅうりは水分が多いので、普通にカットしただけだと表面に味が乗りにくい。なので叩くことによって表面を凸凹にして、味を絡みやすくしています。

味付け次第ではご飯のおかずにもなりますし、きゅうりは最高ですね。かっぱだけに食べさすなんて冗談じゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?