見出し画像

*決定 EU 日本食の輸入規制撤廃へ

こんにちは、Kazです!

*今回も速報となり、簡単な記事となります。


先日「EUが日本食の輸入規制の一部条件を撤廃するかも??」という記事を紹介しましたが、昨日(2023年7月13日)正式に撤廃が決まったというニュースが出ました。



この規制撤廃を噛み砕いて説明したものは上の記事に書いてありますので、もしご存知ない方は、よければご覧ください!



*もし、もっと詳しく現在の規制情報を確認されたい方は、下記のリンクをチェックしてみてください!

https://www.maff.go.jp/j/press/yusyutu_kokusai/chiiki/attach/pdf/230713_13-1.pdf

出典:農林水産省


この規制は、2011 年に導入されて以来、欧州委員会によって2 年ごとに見直され、2023年のいま、12年間の時間を経てようやく撤廃という流れとなりました。


撤廃時期は、現時点では「8月めど」の憶測が強いですが、ある記事では「2023年8月3日」に撤廃されるとも言われていますので、撤廃タイミングに関しては、この1ヶ月間は要チェックです。


この撤廃は、「『放射性物質検査証明書』は不要になる」という趣旨ですので、今までEU向けにロット毎などで外部機関に検査を出していた企業様は、コストが浮く可能性が非常に高いですね!(1検体 15,000円程度の費用がかかるところもあります)


今回、EUでは撤廃となりましたが、ロシア・中国・韓国・台湾・香港などは引き続き一定の規制があるようですので、まだまだ「世界中で撤廃!」というわけにはいかなさそうです…


とは言え、輸出事業をする者から見れば、撤廃までこぎつけてくださった関係者の皆様には感謝ですね…!


今まで食品輸出で不利な状況にあった東北やその他の地域の皆様がより活躍されますように祈っております…




という事で、今回は短いですが、ここまで…


もしあなたの食品輸出事業で「こういう所で困っている」「この課題はどう解決すればいいんだろう…?」「この件についてどう思いますか?」など、質問したいな、ということがあれば、ぜひお気軽にお尋ねください!

食品関連の海外新規事業立ち上げ・実行、日本・東南アジア・ヨーロッパ・アメリカでの営業戦略立案〜実行、各国への輸出規制調査等、経験し実践してきました(海外駐在経験あり)ので、貢献できることもあるかなと思っています!


では、みなさま素敵な1日をお過ごしください〜!^^

Kaz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?