見出し画像

今日の一枚(2023/12/18 Instagram)

ボサノヴァ&お食事会に参加しました

赤ワインとホットチョコレートを飲みながらボサノヴァを聴く

クリスマスももう近い12月。ということで、クリスマス的なイベントにも参加したくて、近所の食堂(いまではきっとカフェだと思う)で行われたボサノヴァのイベントに参加してきました。イベントの正式名称は「高砂隆太郎ボサノヴァ弾き語り - Adventu」です。
正直、ボサノヴァはカフェか美容院でしか聞いたことないです・・・よって私には語ることはできませんが、なんとなくボサノヴァを聴きながら美味しいものを食べられるというのであれば、近所でもありますし、参加するしかないでしょ!ということで参加してまいりました。

お食事の内容は

ボサノヴァ聴くのも楽しみでしたが、まずは、お腹を満たすことも大事です。というこことで当日のメニューはこんな感じ
当日のお食事メニュー
・スープ(クラムチャウダー)
・キッシュとデリのプレート 
・デザート
・食後のドリンク(コーヒー or 紅茶)
わたしは330円追加して最後のドリンクをホットチョコレートに変更。こちらのホットチョコレートは蔵前の蕪木さんのところチョコレートを使ったホットチョコレートということで、こりゃこれを飲まねばならんでしょう!ということで変更しました。
スープはクラムチャウダーで体がポカポカあったまる感じ。キッシュは実は紫芋と蓮根のキッシュでした。レンノンのシャキシャキ感がいい感じ。紫芋はぱっと見わかりませんでしたが、確かに濃い紫のお芋が貼っておりました。

初めてちゃんと聴くボサノヴァ

デザート以外のお食事が終わったところでボサノバの弾き語りがはじまります。正直、ボサノヴァをちゃんと聴くのは初めてのことでして、たぶん、ボサノヴァはブラジル生まれ(これぐらいは知っている)なので、ポルトガル語の歌詞。ボルトガル語なんて、カッパとカステラしか知らないので歌詞はまったくわかりませんが、あの、どくどくのリズムは聞いていてフォワッとします。
途中、鳥の鳴き声的な擬音で全部歌っている曲がありましたが、後から聞いてみるとカエルの声とのこと。
確かに西表島でカエルの声を聞いた時にナイトツァーのガイドさんがカエルの声と教えてくれなかったら鳥の鳴き声とおもっていましたから、(冷静に考えると夜に鳥はそんなに鳴いていない・・・)あったかいところのカエルは鳥のように歌が上手いようです。
そんな感じで歌詞は全くわかりませんでしたが、雰囲気は堪能することができました。

締めのホットチョコレート

最後にデザートはババロアがでてきて、それにホットチョコレートを合わせる形になりました。あとから、しまったホットチョコレートがすでにデザートじゃんって思いましたが、ちゃんとババロアともマッチングしました。
これは、やはり蕪木さんのところのチョコレートは良い酸味があることでババロアのおいしさを引き立てつつ、ホットチョコレートの個性も失わないというさすがの一品でした。
ということで、とっても満足のいく会でクリスマスっぽい気分を十分に味わうことができた素敵なイベントでした。
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?