見出し画像

学費が日本の大学より安い! 日本マイクロソフト元社長の出身大学BYUの実態!

こんにちは、kaZです。

 

今回はタイトルにあるBYU(ブリガムヤング大学)について話していきます。

  

【BYU留学】文系からマイクロソフトに就職したBYU大学出身のケイさん
 

いきなりですが、こちらは留学生チャネルのメッカ的存在、チカさんの動画です。(#ちか友留学生活)

余談:最近かなりYoutubeが炎上していましたがそれはいったん忘れましょう...笑


この動画を見て、興味が少しも沸かなければ以下の内容は退屈になってしまうかも...

 留学の活かし方!マイクロソフト1年目のKeiさんにインタビュー #ちか友留学生活

 

留学系Youtuberといえばまず間違いなくちか友留学生活のチカさんですよね。

 

その彼女にインタビューを受けているのはケイさんです。

 

実は彼はBYU大学の出身で、入学前は立命館大学の1年生。

 

しかも、彼は在学中に婚約さてれいたんですね。

 

実は僕がユタ州にいた時の友達の義理のお兄さんなんです。

 

最近ニュースでも話題になりました、日本マイクロソフト元社長の平野さんの出身校なんですね。

  

【BYU留学】BYU大学の実態
 

BYUとは

Brigham Young University (ブリガムヤング大学)の略称なんです。

 

校舎はユタ州のプロボ、ソルトレイクシティ、アイダホ州、そしてハワイにあります。

 

このBYUですが、いくつか系列校を持っていていて、それが上の都市にあるのです。

 

・BYUプロボ
・BYUアイダホ
・BYUハワイ
  

BYUプロボとBYUハワイには僕の友達もいます。

僕の通っているGCCもニューヨーク州立大学 (SUNY)の系列で簡単に言えば、 

BYU〇〇校

ニューヨーク州立大学〇〇校

 

って感じです。

 

このBYUは全米でもレベルが高いんです。

 

引用:https://studyabroadces.com/byuprovo/

 

BYUプロボ校は、BYU系列でももっともレベルが高く、学部によっては、全米で5位に入るレベルです。

 

これはあのアイビーリーグと呼ばれるアメリカの超名門大学たちのいくつかにも匹敵する、それ以上のレベルを誇っています。

 

【BYU留学】学費の安さの秘密 
 

このBYUが他のアメリカの大学を大きく凌ぐ大きな要因の一つに学費の安さがあります。

 

 

ハーバード、ライス、UCバークレーに次いでとんでもなく高い評価を得ていますが、学費だけは比べ物にならない安さです。

 

1/2倍、1/3倍、学校によっては1/4倍にだってなります。

 

さらに、留学アシストさんの過去の動画で、実際に表示されている学費を払っている留学生は少なく、ほぼ全ての人がなにかしらの返済不要の奨学金をもらい、格安で通っているそうです。

 

ある動画でケイさんは、4年間で100万円ほどで通っていると言ってました。

BYU内には、 留学生専用の奨学金、親の所得に応じてもらえる奨学金など、日本の返済型奨学金に加えて、とても多くの奨学金チャンスが存在しています。

詳しくは留学アシストさんのサイトから見てみてください。

studyabroadces.com

 

ちなみにぼくもすこしだけBYUのソルトレイクシティのビジネスカレッジに通っていました。

そこはユタ州の中心都市ソルトレイクシティにキャンパスを置く、とても都会的な立地の学校です。

画像1

2018.12,28 Utah Jazz against 76ers

バスケファンにはたまらない、NBA観戦もすぐ近くでできてしまいます!

初めてNBAをみましたが、生NBAは迫力が半端ないです。笑


まとめ
 

いかがでしたか?

 

レベルが高い上に質のよい、学費が格段に安いBYUへの留学であなたも将来Google などへの大手企業への就職が実現するかもしれません。

 

結婚しているけど大丈夫か、転職するべきか、留学という道をとってみるのか、いろんな選択肢を与えてくれるすばらしいものですね。

 

ぜひ、参考にしてみてください。


この記事を最後まで読んでくださってありがとうございます。

もしよかったらフォローとスキ、お願いします。

ツイッター:@__kaZ7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?