見出し画像

これからのサラリーマンに起きること - サラリーマンは受難の時代に

こんにちは、kazです。

私は、非営利団体で事務員をしているサラリーマンです。

どこにでもいる平凡なサラリーマン、これを読んでいただいている皆さん、いかがでしょうか?


これから、サラリーマンは受難の時代を迎えると私は考えています。

脅かしたり、煽ったりするわけじゃないんです。


あくまでも私の推測ですが、サラリーマンは苦しい時代が来るのは間違いないです。

皆さんは感じていませんか?

  • 最近、給料が上がらないなぁ。

  • 退職金、減らされるんじゃないかなぁ

  • 70歳まで働くの?

などなど。


我々サラリーマンにとって、あまり良い話しではないですよね。

この流れは加速して、今後10年で日本の雇用は大きな変化を迎えます。

これは間違いありません。


では、どうしてサラリーマンは受難を迎えるのか、その理由をお話しします。


先に私の主張は、

自分の身は自分で守れ

といことです。


もう会社が個人を守る余裕はなくなってきています。

自分の身は自分で守るしかありません。


なので、学びなおし(リカレント教育)や、新しい挑戦をする以外に方法はありません。

それを前提として、お話しします。


これからのサラリーマン

これからのサラリーマンには、明るい未来は来ないでしょう。

では、どうしてこれからのサラリーマンの未来は暗いのか、順を追ってお話します。

日本経済の低成長

これが、サラリーマンにとって最もつらいことです。


日本の経済が成長していない、最近よくテレビで見かけるやつですね。

経済が成長しない → 賃金が伸びない

当り前。😭


私は専門家ではないので、要因については分かりません。


ただ、いろいろと見聞きするなかで、

  • 政府の補助金により、延命している中小企業

  • 厳しい解雇規制により、新しい産業への労働者の移動が進まない

  • 労働力不足を生産性の改善により解決するのではなく、安価な外国人労働者の受け入れて解決している

といったところが挙げられますよね。


そんなことより、賃金が増えない私たちサラリーマンは政府から、

副業して、収入を増やしさないよ
iDecoやNISAとか、税制優遇の制度を作ったから老後2000万円不足に備えてね」

など言われているわけです。


これらのことは政府から暗に、

今後は、自分の身は自分で守ってね。政府は面倒は見れないよ。」

と言われているわけです。


メンバーシップ型雇用からジョブ型雇用への移行

これも今後、日本企業に起きつつある大きな変化です。


日本は「新卒一括採用→終身雇用」で、社内を定期的に人事異動させ、社内でしか通用しないスキルを社員に磨かせてきました。


新卒一括採用

社内人事異動

社内でしか通用しないスキルを磨かせる


そのため、転職すればゼロからのスタート。😅

これまでは、転職する人が少数派でした。


これが日本の「メンバーシップ型雇用」です。


その組織のメンバーシップでないと評価されないので、

長く組織にいる者が評価される=年功序列

の元になる考え方でした。


しかし日本でも転職が一般的になりつつあり、転職エージェントを利用しての転職が普及し始めました。

転職エージェントを利用した人は分かると思いますが、転職をしようとすると自分のスキルの棚卸をしますよね。


私も転職エージェントに登録して、一度スキルの棚卸をやりました。これがけっこう難しかったです。

このスキルの棚卸が、ジョブ型雇用の考え方の基礎です。


自分は何ができて、何によって会社の業績に貢献できるのかを明確にします。

そのスキルを求めている会社とマッチングをしていく、そんな感じで転職が進んでいきます。


世界ではこれが当り前で、ジョブ型雇用が標準です。

今後は、日本でもジョブ型雇用が標準になるでしょう。


ジョブ型雇用を標準にしないと、優秀な海外人材を雇用することができなくなるため、日本企業の独自のメンバーシップ型雇用は確実に衰退しくでしょう。

そもそも、メンバーシップ型雇用の業界は衰退する可能性が高いので、さっさと転職する方が身のためですね。😵


終身雇用・年功序列から成果主義への移行

これは言わなくても、皆さん分かりますよね。

最近では、人事考課によって昇給や賞与が変わったりしますよね。


メンバーシップ型雇用からジョブ型雇用に変われば、年功序列がなくなり完全な成果主義に移行します。

簡単にいえば、いまの人事考課のもっと激しいやつです。


もう導入されている企業もあるのではないでしょうか。

業績に貢献する者に報酬を出す」、というシンプルな考え方です。


業績に貢献すれば、年齢に関係なく報酬がもらえる、そういう制度です。

これが普及すれば、「働かないオジさん」問題は一瞬で解消です。😆


間接部門をどう考えるかなどの問題点はありますが、そもそも海外企業はほとんどが成果報酬型なので、海外の企業を参考にすれば良いので、今後ますます普及していきます。


黒字なのに大リストラ時代が到来

最近、にわかに黒字なのにリストラが始まっています

日本経済が30年に渡って成長していないなか、これまで年功序列賃金で高い給料になっている45歳以上の社員は、企業にとっては負担です。


昔なら45歳以上のおじさん社員は、会社の業績への貢献度は高かったかもしれません。

しかし今のネット社会、むしろ45歳以上のおじさん社員はDXへうまく対応できず、若者のほうが会社の業績への貢献度が高い傾向にあります。


DXへの対応を迫られる日本企業は、45歳以上の頭の堅い世代、年功序列賃金で給与が高い世代を対象にリストラを進めています。

これを現実として受け入れていく必要があります。


AIやロボティクスの台頭によるホワイトカラー労働者の減少

今後ますます、AIやロボティクスが普及していきます。

落合陽一氏は、著書「働き方5.0」のなかで

ホワイトカラーの空洞化・無価値化し、高度な専門性を持つクリエイティブクラスの台頭する。

働き方5.0

と言っています。

これは、ここ10年ほどで間違いなく訪れる変化でしょう。

AIやロボティクスの普及により、日本のサラリーマンの大半を占めるホワイトカラー労働者は、その存在意義を問われることになります。


まとめ

以上、サラリーマンが受難を迎える5つの要因についてお話ししました。

これらを総合的に考えると、今後サラリーマンは二極化していくと考えられます。

  • 業績に貢献できず、給与が下がるサラリーマン

  • 業績に貢献して、給与が上がるサラリーマン

この2つに分かれていくでしょう。


ただ、業績に貢献して給与が上がるサラリーマンは、ものすごい激務になります。

競い合う人材が、日本人だけでなく外国人材も加わってきますから。

給与が上がらないことに愚痴を言っても、これが資本主義のルールです。

今後は、

自分の身は、自分で守らないといけないよね。

というお話でした。


社内でしか通用しないスキルを磨くより、持ち運べるポータブルスキルを磨くほうが、今後の職業人として確実に有利です。


ぜひ自分のスキルの棚卸をしてみて、どういったスキルがあるのか考えてみましょう。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?