エンタングルメントにまつわる本当の不思議さ

note初投稿です!
今回はコラムと言うより質問で恐縮ですが、専門家のご意見や一般の方のご感想など頂けると幸いです。

最近、エンタングルメント(量子もつれ)について、何かと話題になっています。こうした研究成果にノーベル賞が授与された事で更に「確かな理論」であるかのように報道されていますが、これを聞いて納得する人は果たしてどれだけいるのでしょうか??

ものすごく端的に言うと、
「かなり離れた場所(例えば地球と木星の間)であっても、光の速さを超え瞬時に情報が伝わる」というものであるかと思います。

「そんなテレポーテーションみたいな事が可能なのか?」「アインシュタインの相対性理論では情報は光速度を超える事は無いハズでは?」と、いったい何が起こっているのか相当に理解に苦しむ内容です

とうぜん各種報道やYouTubeの解説動画などを観ますが、更に分からなくなるのは私だけでしょうか?
ぶっちゃけ、どの動画も科学を説明するものとは思えないくらい、事実関係も不明で、ロジカルではなく、結論にたどり着くまでの最低限の説明責任を果たした動画は見当たりませんでした。
つまり、何を言っているのかさっぱり分かりません。

これがビジネスの世界のプレゼンであれば、社長は決して納得しないし、投資家は絶対にお金を出しませんし、顧客はモノを買いません。

そこで今回は、この件に関して、どんな人であっても理路整然と納得が得られる為の確かな事実関係を整理(質問)したいと思います。


■分からない点①:「粒子が二つに分かれる?」

まず、何故これを誰も説明しないのか??実験は「これ以上分割が不可能な最小単位である素粒子」を扱っていたはずです。
報道などの説明では「もともと一つだった素粒子が二つに分かれてそれぞれが飛んで行き、片方のスピンの向きが確定したら、その確定情報がもう片方の粒子に瞬時に伝わりスピンの向きが確定する」
というものでした。

「へー-ー、不思議だね~~。どうして光速度を超えて情報が伝わるんだろう?」
などと言ってる場合ではありません。
その前に、「これ以上分割できない最小単位の素粒子」を扱っているのに、二つに分かれるってどういう事??
しかも、どうしてその二つが同一な素粒子と言えるのか?

(これはどちらかが確定するまでは重ね合わせの状態であるので、理屈として個別バラバラに認識できないハズです)
これは前提条件として是非知っておきたい所です。


■分からない点②:「光速度を超えた事をどうやって確認するの?」

これもめちゃめちゃ初歩的な質問です。小学生でもそう思います。
何故なら、光速度を超えて「双方が同時に確定した」事を確かめる術はないはずです。光電話を使ってもzoomを使っても不可能です。論理的に言って、「それらが同時に確定した」とリアルタイムで確認できない以上、その証拠を突き合わせる過程で光速度で伝わる筈の時間が経過します
実際にどういう実験(概要でなく本当に具体的に)だったか、紹介した動画も皆無です。
それの説明無くして誰も納得はしないと思います。

※あと、片方が確定したら(観測結果が出たら)、もう片方が確定するというのも、この前提条件では論理破綻しています。
何故なら、もう片方は「測定しなくても観測結果が現れる」事になるからです

本当にそういう事が起こるのでしょうか?
この点に関しても、補足説明しなくては、そもそも話として成立しません。


■分からない点③:「瞬時っていうけど、離れた2点には同時は存在しないハズでは?」

これは、多少専門知識がないと浮かばない疑問ですが、つまりそういう事です。
相対性理論では、「拡張された現在」という考え方があって、この宇宙にはある一点と同時の時間は存在しません。我々が普段から思い込んでいる「タテ・ヨコ・高さにの空間に画一的な時間が流れている」というニュートン空間の認識はここでは通用しない筈です。

なので、「瞬時」とは一体どういう事か?を説明しないといけません。

ここから派生してさらに厄介な疑問が浮かび上がります。
例えば、片方の粒子(A)が光速度に近いスピードで8光年離れたシリウスまで行ったとします。
もう片方の粒子(B)は重力に囚われ、人間が歩くくらいのスピードで反対方向に行ったとします。この時、「瞬時に伝わる」とは一体どんな意味を持つのか?
粒子Aのスピンが出発から8年後に確定したとして、その情報が粒子Bに伝わるのは同じ8年間が経過した時点ではないです。粒子Bはそれ以上にずっと年をとっています。
お互いに歳が離れてしまった粒子の関係は何なのか?瞬時とは一体どういうことか?

今回はちょっと厳しい論調で書きましたが、ずっとこれを誰かに聞きたくて聞きたくて悶々としておりました。どうか他意は無いのでご容赦ください。
普段はもっと優しい人間です(笑)
忌憚のないご意見をお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?