見出し画像

踊って痩せる!を実践中

去年の夏、近くの森林公園を早足で駆け巡る、ハイキングダイエットをしていた。朝、主人を見送ったら、颯爽と山へ入る。時には、歩いて10分ほどの所に住む母の家へ歩いて下り、帰りは山の中を通って帰る。そんなことをしていた。

​結果は、少し締まった…。それだけだ。更年期の乙女の体はこんなにも厄介なのかい?ちょっとした行けない理由が重なって、重なって、重なって…。行かなくなった…。いつも歩くコースにスズメバチが巣を作って凄まじくブンブン飛ぶようになった。すり抜けようとしても、ブイーンと追いかけてくる。それでもコースを変えて歩いていたけど、秋になって、日が落ちるのが早くなるころ、不審者が待ち構えているかもしれないよ…とひとりで山に入るのを主人に咎められた。不審者がついて来れないほどの速さで歩いているんだ!と自信満々で咎められてからも何度か歩いたが、木陰でヘタっているおじさんに本気で驚いたりするようになり、気にし始めるとちょっぴし怖くなった。無念じゃ。
スッカリやる気をなくしてしまった。けれど、そうこうするうち折角締まってきていた体がまだ丸みを帯び、順調に体重が増えてきた。これはいかん!!これはいかん…と重い体を持ち上げて始めたのが、ダンスダイエット!だ。
かれこれ、基本的には真面目な私。もうすでに一か月程続いている。今のところ、飽きない。とても、ひじょうに楽しい。
妹の友人で私もよく知るちょっぴりぽっちゃり君が、ハマっていると教えてくれたダンスダイエット。近頃、マツコデラックスさんや、情報番組でよく取り上げられるようになったが、どうやらステイホームでも家で出来る運動!ということで流行っているらしい。普段時代の流れとはほど遠く生きているような私なのに、知らず知らずに時代の波に乗っていたのだ。
また別の時に書こうとしているのだが…、月星座を知って、以前調べて見たところ、私は魚座だと判明した。産まれた時間が左右するそうで、先日再度調べ直すと水瓶座だった…ということが分かってズッコケたのだが、ずっと魚座と思っていた。およそ、二年近く、魚座か…そんなに乙女チックかしら?などと少し腑に落ちなく思っていたけど、それは正解だったということだ。しかし、二年近くは魚座だと信じていたわけで。魚座におすすめすることのひとつにダンスがあって、ダンスダンス。ダンス習いに行こうかしら?小さい頃はバレエも習っていたし、体を動かすのは実は嫌いじゃない等と思っていたので、ダンスダイエットと聞いてピーンと来たのだった。(本当は水瓶座だったからダンスはどうでもいいはずなんだけど。)EXILEみたいに軽快に音に合わせて踊るのってカッコイイ。自分も踊れたら嬉しい。そう思って始めたら、キツイけど楽しくて続いている。
朝一番、水を飲んでストレッチをして洗濯機回している間に踊る。1030なんていう70歳の平均代謝をどうにかせねばならぬのだ。私はまだアラフォーだ!昼間に曲が頭の中を流れるほどハマっている。たぶん、曲のチョイスがいいのだと思う。
代謝の低い私は昔っからあまり汗をかかず、いつもサボったと思われて追加で走らされたりしていた。更年期の近頃はもっと汗をかかない。その私が、10分もすれば汗だくになった。その爽快感がたまらない。「私、汗をかいてる!」それだけでやる気のテンションがドドーンと上がる。20分バージョン、30分バージョン、用事のない日にうってつけの40分、50分ってのものある。
移動時間もなくて、家の中で誰にも見られないから、寝ぐせの頭のまま汗だくで朝から踊りまくっている。普通にみれば狂ってる。が、どこかで誰かもやっている。こんな時代になったのね。仕事でジムに関わった時、試しに通っていたけれど、あまり知らない人と汗だくになって不細工な体をさらすのがどうも向いてなかった。こういうのは、ひとり黙々やる方がいい。影なる努力。意外に秘密主義で格好つけの私である。
踊った後は気分爽快で、いろんなことをするのに効率がいい気がする。やっぱり体を動かすのはイイことだ。
で、結果はというと。体重が増えた。ガーン。なんで?なんで?なんで?あんなに汗かいているのに?代謝も1070にチビっと上がったのに?筋肉量もチビっと増えたのに?そろそろ一か月経つのに?ちょっとは締まってきたと思うのに?もう、テンションダダ下がりである。テンションは下がったが、中毒になったように曲が頭を流れるので、やっぱり踊る。なぜ?となんでやねん!と毒を吐きつつ踊るのだ。私はやめない。やめたくない。
どうやら、更年期くらいの乙女のお年頃だと特に、急に本気で運動し始めると体重が増えるらしい。脂肪より筋肉の方が重いうえ、筋肉は脂肪より水分を多く蓄えるそうである。体重が増えるのは当然だ。しかしながら、代謝を上げるには筋肉をつけなければならないそうで、ここでやめるわけにはいかんのです。筋肉が増えて機能し始めると脂肪を燃やしてくれるが、ある一定量に到達するまでは、脂肪を減らすまではいかないという。だから、脂肪据え置き、筋肉増量。ということで体重が増えるのだそうだ。やっぱりここでやめるわけにはいかんのです。
そして筋肉の為にプロテインもいいけど、豆乳やら卵やらカニカマを食すのです。ちなみに、カニカマはたんぱく質が多めな食材らしい。足腰の元気なお年寄りの家の冷蔵庫にはキマッてカニカマがあるそうだ。体が欲すのだろうか。
兎にも角にも、今は体重が増えるのは順調に効果が出ていると考え、踊る!
そうやって、毎朝汗だくで踊っている。いつか体重がせめて10年くらい前の数字になる日まで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?