Happy Life 戦略通信 vol.39

人付き合いの長さ...
私は人付き合いが長いと言われます。
ムカついた人とも、気の合わない人とも、詐欺られた人とも、嫌いな人とも、割と長いです。自分から顔も見たくない!ってなりにくいのか、次への切り替えが早いのか、とにかく長いです。
顔が嫌いな人もいます、体型が嫌いな人もいます、匂いが嫌いな人もいます。男女関係なくいます、でも付き合いは長いです。
お会いすると、ずっと眺めます。ぼんやり眺めます。相手は後ろを振り返る時もあるほとぼんやり見ます。「聞いてます?」なんて言われる時もありますがあまり聞いてません(笑)
急に目を見て話す時もあります。相手がそらしてもずっと見ます。
と、観察しているのかもしれませんが自分ではよくわからないです。
いつの日か「ふと」思いだすとすぐに連絡してしまいます。
こういうのを自分で自分を分析したりもします。暇なんだと思います。退屈なんだと思います。
人は変化します。自分も当然変わります。嫌いではなくとも疎遠となる人もいますが繋がっています。
一瞬一瞬でジャッジメントしてしまうのってとても勿体無いと思うのです。
今は気に食わなくても、50年後に気に入るかもしれないと思うわけです。今はイライラしても30年後はワクワクするかもしれないのです。今はお金を吸い取っていく人でも、50年後はザクザクお金を運んでくる人に変わるかもしれないと思うわけです。
これをバカと言うのかもしれないですが、おかげさまであまり人を嫌いになることがありません。
大きなお金を詐欺られた経験があります。サラリーマンの生涯年収ほどです。とても凹みました。泣きました。経験も知識も何もなかったからどうしたらいいのかもわかりませんでした。数年後に詐欺ったやつとエレベーターでばったり一緒になりました。向こうは私のことは忘れていたようです(笑)
「あーこんなやつでも元気に生きていけるんだ、よかった。世の中捨てたもんじゃないな。」
とすぐに思ったことは今でも忘れていません。
人の断捨離も大切なことかもしれないし、必要なことだと言う人も沢山います。
断捨離という言葉が出てきたのでなんでも断捨離と言います。心の問題。ものもことも何もかも飽和している世の中だから、断捨離するといいよとなりますが、これも自分の問題だと考えます。
断捨離していなくても断捨離しているという感じを掴んでもいいと思います。意識を集中させるところがコントロールできればいいのではないかと思うわけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?