見出し画像

◆家庭教育が大切な理由

■日本の学校教育

日本の学校教育の大半は、学習指導要領に沿って、
全国一律に同じ範囲を教え同じ学力をつける
学習が進められています。


そして学校での大半の子ども達の目標は

  • 試験でいい点数をとること

  • 志望校の入学試験に合格する

というものであると思います。


勉強には試験がつきもので
その成果を点数にして評価します。
当然、より高得点を目指して
正解を増やそうと努力し勉強します。

高校までの勉強では、必ず【正解は1つ】
であることが大前提とされた【問題】
が出題され、

子ども達はその【問題】に対して
必ずある【1つの正解】を求めて
効率的な学習を進めています。
いわゆる受験テクニックを磨く学習ですね。

【正解が1つ】である沢山の【問題】を
繰り返し解き、そのテクニックを
しっかり身につけ受験で合格を勝ち取ります。

当然、【正解が複数】の【問題】を
様々な角度から時間をかけて分析し
解き方を自らの力で考え編み出したり
既にある答えを疑って学びに広げたりなど、
そのような能動的な学習をすることが
なかなか難しい学校が多いように思います。

日本の大半の学校教育は、
常に与えられ・教えられる
受動的な学習
であると言えます。


■自分で考える力(問題解決能力)

しかし、社会に出るとどうでしょう?

これからは、特に
学校教育で身に付くような
作業力・記憶力・計算力などは
AIが正確に素早くこなしてくれます。

その上、

【問題】に対する正解は
【絶対的ではない】のです。


【問題】を解決するには

  • 様々な角度から分析・考察し

  • 失敗を恐れず

  • 自分を信じて

  • チャレンジし

  • 解決方法を導き出す

そんな力が必要になってきます。

さらには、
学校生活以上に様々な価値観にも
触れるわけですから

  • 常に問題意識を持ち

  • 自分の意見を持っていること

  • 違いを柔軟に受け入れ

  • 互いに個を認める素直さ

なども必要になってくるでしょう。

そうするとそれらの力は
家庭で身につけられるよう
関わってあげることが
非常に大切であることは明らかです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?