見出し画像

こんにちは!
コロナ禍で生活が変わってしまったひと、変わりたいけど変われない状況の人、色んな人がいることでしょう。みなさまお元気ですか?ハワイでは3月25日からStay-at-homeオーダーが施行されて、約1ヶ月が経とうとしています。

私達ウェディング業界人たちは中小企業だったりフリーランスだったりするので、目下の仕事がなくなってしまったことで不安な毎日を過ごしている人もたくさんいます。私も特にstay-at-homeオーダー前後は毎日会見を見て情報収集をしたり、同業者と情報交換をしたり、ストレスを感じつつもどうしようかな?と思うときを過ごしました。大体1週間くらいで、このままじゃ良くないと思って、少し考え方を変えることにしました

今回の問題は経済にも長期的に打撃を与え続けるだろうし、大変な思いをすること、不安な気持ちをもつこと、世界全体がプラスかマイナスかでいうとマイナス思考になりがちな時期ではあると思います。しかし、私は「ピンチはチャンス」という言葉が好きなのです。ポジティブ教のようなアメリカに移住してきた私にはぴったりな言葉だと思います。

Don't cry over spilt milkという諺のいうように、起こってしまったことは仕方がないと思います。現状について、私一個人は医療の手助けも技術の手伝いもできないから無力に感じることもあります。しかし、個人レベルの話では私が落ち込んでいてはもったいないと思うのです。今回のこの人生の一時停止的な時間の過ごし方を有効活用するべきだと思い始めたのです

まずはじめに、私の普段の生活は実はそんなに変わっていないんです。一日の大半はパソコン前で撮影した写真の編集作業をして、メールが来たら返信を送り、一日一回インスタグラムで投稿をする。気分転換にハイキングにいったり運動に出かける。撮影がないことだけが変わった部分です。ただ、この状態もきっと編集作業が少なくなってくるときに未だ撮影がなければ変化を感じるかもしれません。なので、今までやっていなかったことで興味があったことに少しずつ時間を使うことに決めました

大きく分けて2つ。
一つは書物をしたいということ。私はハワイウェディング業界に携わって約10年が経ちます。その経験を生かして書籍を出したいと思ってきました。書くのは得意な方ではないですが、伝えたい情報は山程あるのです。Noteでもいいと思うけど、やはりまとまった形としたほうが読み手も読みやすいと思うので、AmazonでKindle化できたらいいなと思っています。これは日本人のかたで海外挙式や海外撮影を考えている人向けに書こうと思っているので、日本語で書いて出版するつもりでいます。数年前から考えてきたけれど、毎日の撮影や出張の忙しさで時間がなく書いてこなかったから、今回を期に朝少しずつアイディアを練っていきたいと思っています。

もう一つは新しい事業をはじめたいということ
こちらはEC(ネット販売)になるので経験は皆無なのですが、販売したいものはウェディングと関係するものではあるので興味のある分野なのです。ECの知識をここ1ヶ月ネットで勉強してきたのと、たくさんのブレインストーミングを自分自身で毎日行い、だいたいやりたい方向性が固まってきたところです。新しいことにチャレンジするにはこのコロナ禍はもってこいのタイミングだと思っています。

先述の通り、フォトグラファーの業界に入り約10年です。そして、なぜプロのフォトグラファーになれたのか?実はあのときもピンチだった。そして同じく自然災害。覚えていますか?2011年に起きた地震を。そしてフクシマ。あのとき私はアメリカでの生活に一度区切りをつけ、日本に帰って外国人を観光名所に案内するガイド初めて1年ほど経ったときでした。地震があった日はツアー開始日の前日。12人来るはずのお客さんは3人しか来ませんでした。そしてその2週間のツアーが終わったあとは仕事がぱったりとなくなってしまったのです。私はこのちょうど数週間前に、ツアーの仕事が閑散期の間に1ヶ月間タイに写真のインターンシップに行っていたのです。その経験と地震のタイミングが重なったことで、本気で写真を仕事にしようと思う覚悟ができたのです。そしてその5ヶ月後、アメリカに戻りこの仕事にチャレンジした。今やそのチャレンジは私の人生となったのです。

普段の時間の流れではなかなかできないガッツのある行動。それがやりたければできてしまうのがこのコロナ禍のタイミングだと思うのです。だから今回も私自身のなかでやりきれていないチャレンジを実現することにしたというわけです。だって、色々心配していたりニュースをみて友人知人と意見陳述をしても何かが変わるわけではないし、自分のできることにそのエネルギーを使ったほうがよっぽど実になると思いませんか?

自粛期間がどのくらいになるか検討も付きませんが、自分の健康と周りの方の健康に気をつけながら、意味のある時間を過ごしていけたらいいなと思っています!みなさまのコロナブレイクも意義のあるいいものとなりますように:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?