見出し画像

[新大学生必見!?]Officeソフトは無料で使える!?

みなさんこんにちは、Kayです。

大学生の中には、新しく買ったPCに元々オフィスソフトが付いておらず、大学のPCでレポートをしているという方、いらっしゃいませんか?

新大学1年生のみなさん、入学おめでとうございます!そしてパソコンデビューおめでとうございます。でも、その中に、WordExcelPowerPointとか入ってなくて、大学のレポートどうすればいいの?買わなきゃいけないの?と思っている人もいるかもしれません。まだ慌てる時間じゃないですよ

PCでMacbookを買われた方もいらっしゃると思います。
(私もMacユーザーです)
MacbookにはApple純正のiWorkというOfficeのようなソフトはあります。
(結構クリエイティブに使えていいですよ)
しかしながら、多くの大学に設置されているPCはWindowsがほとんど・・・
授業で扱うソフトもMicrosoft Officeなので、やはり使えるようになっていない解けません。。。

今回は、タイトルにあるように、Office Softは無料で使うことができるので、それを紹介しようと思います。

<目次>
1 Officeソフトとは?
2 Microsoft Officeを無料で利用する方法!
 2-1 : Web 用 Microsoft Office
 2-2 : 学生教職員はMicrosoft Office 365 Educationを逃すな!

<1>Officeソフトとは?

まず初めに、Office Softとは何かについて簡単に説明すると、聞いたことがある人はいるかと思いますが、

Word、Excel、PowerPoint

といった、仕事や大学の勉強には欠かすことのできないソフトです。
これがなければ、もう、何から手をつけたらいいかわからなくなるほど・・・(?)

しかしながら、みなさんがよく知っているこの3つは、Microsoft社の「製品」であり、本来であれば、高いお金を払って購入しなければ手に入らないものになっています。

スクリーンショット 2020-04-15 23.36.39

https://products.office.com/ja-jp/compare-all-microsoft-office-products?&activetab=tab:primaryr1


こんな感じで結構なお値段するんです。

ですが、Microsoftさん、本当に優しい。
さすがに全ての機能を使えるまではないのですが、無料で利用できる方法がございます。


<2>Microsoft Officeを無料で利用する方法!

ながながとお待たせいたしました。
Microsoft Officeを無料で利用する方法は2つ!

Web版Office
・学生教職員は「Office 365 for Education」を利用!

<2-1>まずは、Web版Officeの紹介です。

スクリーンショット 2020-04-15 23.46.58

https://products.office.com/ja-jp/free-office-online-for-the-web

このサービスは、無料で利用できますが、PC上にインストールされず、オンライン上での動作になるため、ネット環境下でしか利用できません。
また、Microsoftのアカウントをお持ちでない方は、そのアカウントの作成が必要となります。

<2-2>次に、Office 365 for Educationです!(ここめっちゃ大事)

スクリーンショット 2020-04-15 23.45.13

上の写真にもあるように、認定されている教育機関に所属する学生と教育者の方は、有効なメールアドレスを入力することで、Microsoft Officeのソフトをインストール&利用することができます。

しかし注意していただきたいのは、大学のメールアドレスで利用できるのは、学生の期間のみしか使えず、ライセンス期限が切れると使えなくなります。

通っている大学のメールアドレスを入力し、有資格であればその先の画面に進むことができます。もし不明な点があれば、大学の担当者へ確認してみるとわかるかもしれません。(これを大学側はあまり大々的には言わないんです。。。)

これらサービスは、書類などのデータをOneDriveというクラウドサービス上で管理することができるので、USBに保存するなどの必要はなく、家で作業して、印刷するために大学のPCのインターネットからアクセスしてダウンロード、印刷することができます。(自分の学部生時代ではそのようにしていました。)

登録方法は、以下のnoteから
https://note.com/kays_diary/n/na5a637805925 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでざっと説明してきましたが、いかがだったでしょうか?

私も初めてOfficeソフトの値段を見た時には、こんなに高いの!?とびっくりしました。学生の自分にとってはとても高い・・・。何とかならないかと調べまくった結果行き着いたのが、Office 365 Educationでした。

周りの学生で結構知らない方多かったので、ここで簡単に紹介させていただきました。

次のnoteで、Office 365 Education のインストール方法など、簡単に紹介しようと思っています。

それでは。

Kay

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
11
はじめまして。Kayといいます。小学校教員を目指す大学院生です。 日頃の生活の中で気づいたことや今発信したいことを不定期に発信していきたいなと思っています。 詳しくは、「noteはじめました」をみていただけると嬉しいです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。