見出し画像

最高の季節秋到来。ゼロベース思考で、学ぼう。

みんな、夏休みは楽しく過ごせただろうか。
月日の経つのは早いもので早くも秋が到来。
この季節僕は超超得意です。
何をするにでもうまく行きそうな気がする秋。
やっぱ僕は学問の秋にしたいな、ノーベルウイークも近いし。

そして決して忘れてはならないのが、
9・11アメリカ同時多発テロが起きた日。
日本の同盟国、心強い友人、仲間がイラク・アフガンのテロリストに
攻撃を受けた日だ。今なお続く戦いの理由忘れてはならないだろう。

さて先日ピケティーの「資本とイデオロギー」という本が出版された。
まだ読んではいないのだが、タイトル、軽い紹介を見てふと思ったのが。
経済学を学ぶ者、優秀な経済学士は、イデオロギーが無いという物だ。

つまり右派左派とか、露骨な思想を持たない方が、良いという事。
これは確かに正しいと思う。
僕もケインズ主義、ケインジアンだけど敢えてこれには賛成したいな。

昔イデオロギーで物事を考えてしまって、
僕はミスをしてしまったことがある。
そのミスについては昔のことなので、ここでは深く書かないが。

若い学生のみんなはまだ学習も終えていないのに、
やたらと極端な主義思想に、傾倒しないほうが良いと思う。

せっかく若い学生なのだから、せめて大学を卒業するまで
学習を済ませて、その学習した内容をもとに、
どうするのかを決めたらいいと思う。

僕はもうおじさんにもかかわらず学習している、
その過程で悩み迷うこともあるくらいです。
じっくり学習して、10年先、100年先のことを決めたら良いんだろう。

昔読んだ本でミクロ経済学の本ですが、「ゼロベース思考」という
レヴィット著の本があった。バイアス、つまり偏見無しで、
何事も見るという本。

イデオロギーに関してもそう!ゼロベース思考で当分いたほうが
良いんじゃないかと。

まあこれ以上は人それぞれなので書きません。
とにかくがむちゃらに、遮二無二学習に打ち込むのが大事ってこと。

何もかもがうまく行きそうな気にする秋、
学習の、実り多き果実をもぎ取ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?