7つの習慣 インサイドアウト

ゆきひとです

今日2度目の投稿。

できるときにできる分だけスピード感を持って書いていく。

本日2度目は読書投稿。

あの有名な『7つの習慣』を読みました。

※漫画だけど・・・・

今回は、7つの習慣に入る前のことから。


インサイドアウト


人は物事を自分の見たいように見ている。



確かにそうよね。

一つの事件、出来事を取っても様々な意見が飛びかう。

それはなぜか。自分の見たいように見ているから。


仕事で失敗したら、自分以外の誰かのせい。→これはそのときに一緒に働いていた同僚であったり、上司であったり。

告白してふられたら、あの人は自分の良さに気づいていない残念な人だ→これは振った相手のせい。

痩せようと思ってパーソナルジムに入ったけど痩せなかった→これは自分の努力が足りなかったはずのにトレーナーのせい。

ほとんどのサービス業ってそうじゃないですか?

例えば自分の仕事だと、安い航空券を取りたいっていう連絡が来て、見積もり回答返したら、あそこの旅行会社の方が安かった!!とかクレームが来たりすることもあります。

いや、

じゃあそこでチケットとればいいじゃんって

思ったらそこまでなんですけど。

どんなルートなのかとか、どんな航空会社を使っているのかとか、

トランジットの時間はどれくらいなのかとか。

どういう組み合わせなのかとか。

こちらにも知らなかったっていう落ち度があるわけで。


自分にはできないことが来た=成長の機会を与えられている。

って思考法になったのは本当に最近です。


SEE → DO → GET の流れを変えていくことで、

思考が変わっていくとのこと。

だから、今回のコロナウィルスのことだって。


政治家の対応が悪いから生活に苦しい!国のせいだ!を

→政治家の対応が悪い、選挙に行かなかった自分に落ち度がある。だからちゃんと行こう。政治に参加しようとか


会社が休みで時間しかない、何をしたらいいかわからない暇だ!

→じゃなくて新しいことを始めてみよう!とか。

マイナスなことを考えるのも、人生のリスクヘッジをする上で大切なことなのかもしれないけど。

少し考えかたを変えるだけで、毎日が楽しくなるというか。少し違った見え方をしてくる気がします。


さっきのブログ でも書いたけど。

最初はお酒のせいにしていたところもありましたが、

考えかたを少し変えてみたら、なんか気持ちも楽になったし。毎日が楽しくなるというか。今日も1日が始まるぞー!!!的な感じになる。


わかる!確かにわかる。

きついし、明日仕事行きたくない!とか。めんどくさい人間関係とか

あるし、マイナスな理由なんて探せば探すほど出てくる!

けど、そんなこと考えても自分もマイナスなきもちになってしまうから、

もったいない気がする。


だから人のせいにするんじゃなくて、

物事を全部自分の中の意識から変えてみる。


自分は自分、人は人っていうか。

ちょっとまた違うんだけど。わかります?この言いたいこと。


物事を徹底的に自分中心に考えるというか。

他人のミスでも自分が責任負いますくらいのレベルくらいまでというか。


きつくなったら休めばいいじゃん!

今日思ったんだったら、今日からやればいいじゃん!

三日坊主上等!三日坊主も10回続けば1ヶ月よ!


だから思考を変えていくのは、

人生を変えていくことに直結するんじゃないかと思った。


昼寝後のこの時間。


ゆきひと







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?