見出し画像

文俊辉の生誕地に行きたいアイドルオタクの3泊4日広州・深圳旅行①行く準備(飛行機手配、パスポート更新、ビザ取得)

私、K-popアイドル✨SEVENTEEN✨の🔥文俊辉🔥さんのオタクでございます こんにちは 日本の東京に住んでいます

この度、文俊辉さんの生誕地、中華人民共和国 深圳に行きたいがため3泊4日の旅行をしてきたのでその記録。

もともと現地在住の友達(日本出身)に会うために中国行きを計画していたが、あなたの推しの生誕地に行こうよと友達が言ってくれたため、お言葉に甘えて深圳へ旅行することに。

しかし何せ海外旅行経験が乏しく、1人海外も、中国旅行も初。何もかもがわからず大苦戦。そこそこ頑張ったので、記録として残しておく。同じ状況で困った誰かの目に止まりますように。

飛行機のチケットを取ろう

まずは飛行機のチケットと思ったが、羽田⇄深圳は深圳航空しか見つからず…乗ったことない航空会社だったのと、ちょっと予算オーバーだったため断念。

チラチラと日本の航空会社のチケットを見ていたところ、JALがアジア方面の航空券のセールをしていたため、お安くなっていた羽田⇄広州をゲットし、広州から深圳へ移動することにした。
ここで、広州と深圳を観光することに決定。

詳細は伏せるけど往復で10万いかなかったよ。
航空会社のセールってすごい(初心者)。

パスポートの残り期間を確認しよう

ここで気づいたのだが、パスポートが2024年9月で切れてしまう。旅行は4月で、有効期限が6ヶ月ないと色々とトラブる可能性があったため急いでパスポート更新へ。
韓国籍なので韓国領事館に行った。
この時点で旅行まで残り2ヶ月の時点。

かなり急いだつもりだったが全く完成されず(韓国領事館は完成したらネットに受付番号が載るが全然掲載されない)完成目安の1ヶ月を超えたところで大パニックに陥る私。

新しいパスポートの番号がないとビザ申請ができない。ビザも申請から完成まで時間がかかる。家でも会社でもXでもインスタでも「旅行に間に合わない!」と大騒ぎしていた。領事館に延々電話をかけ続けたが、忙しいのかとにかく電話が繋がらない。

6週間経っても完成通知が来なかったため泣きそうになりながら電話したら奇跡的に領事館につながり(!)「できてますよ。明日取りにきますか?」とのこと。ネットにまだ受付番号載ってないけどできてるのか…言ってよ…となったが翌日即取りに。

この時点で旅行まであと2週間。間に合って良かった。

パスポート更新は期限を1年切ったらすぐやったほうがいい。

次はビザ。

ビザを取ろう

ビザは業者に頼むという手もあったようだが、特に検討せず自分で取ることにした。
東京だと有明の中国ビザセンターというところに書類を直接提出し、窓口で受け取り(もしくは郵送)できるということ。

中国ビザセンターのサイトに飛び、「高速査証リンク」にアクセス。サイト上で記入し、印刷して中国ビザセンターへ持って行くという流れ。サイトの指示通り記載を進める。

記載で自分目線で気になった点をいくつかメモ。

・滞在情報については友達が予約してくれていたホテルの名前と住所を記載したが、旅行中色々あって旅程もホテルの場所も変わってしまった。が、特に現地で問題なかった。(でも時と場合によると思う)

・中国への入国歴については、トランジットも入国扱いになるらしい。記載に気を付けていきたい。

・記入欄によって半角英字じゃないと反応しない箇所がある。一回エラー起きるとその画面は全部書き直しになるから、1ページ書き終えるごとに必ず保存してほしい。

・ビザ記載に関しては現地在住の友達にあれやこれや聞いてしまった。ごめんありがとう。1人じゃ多分取れなかった。

申請は朝イチに到着しておけばあまり並ばなかった。30分くらいだったかな。あと申請窓口の人みんな優しい。

とにかく旅行に間に合うか微妙だったので追加料金を払って特急申請(2営業日完成)にした。お金に余裕があるなら安心をお金で買ったほうがいいからね。
中国ビザもネットで申請状況が確認できるんだけど、ギリギリまで完了表示にならなかったのに本当に2営業日でできてちょっと引いた。ちゃんと審査したのかな

窓口受け取りにして無事にビザも獲得。

なお、パスポートができていない時点から書類作成は進めていた。中国ビザセンターのサイト上で一時保存できるよ。最初のページにパスポート番号を入れないと保存できないから、いったんは旧パスポートの情報を入れて保存しておき、その後新パスポートの情報に上書きした。

パスポート更新は仕方ないとして、ビザ申請のために有明を往復してかなり有休を削ってしまったので業者に頼るのもありだったのかも、と思う。ビザ、免除になるといいね…

準備編はここで終わりです🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?