見出し画像

会社員不適合者どころか社会不適合者が働くために起業した、というケース

春頃、clubhouseをはじめました。

そこで「会社員不適合者の集まり」というのに参加させてもらったのですが、それを私がカウンセリング(治療目的ではなく、思考の整理と経営の相談)でお世話になっている方にふわっと話したところ

「そうよねー、カヨさん会社員不適合というか社会不適合だし」
という褒め言葉をかけられた、わたくしツカモトカヨです。
(多分本当にほめ言葉です)

さて、そんな私の働き方は今まで3パターンあります。

①月~金8:30~17:15 正社員ボーナスあり
②月~金13:00~19:00、土9:00~16:00 変形労働時間制 正社員ボーナスなし
③私が働けば労働、休むなら休日、日曜日のみ完全休業 経営者
です。

そして一番今までで続いているのが③です。
どれにも一長一短あります。

わたしはADHDや自閉の特性を持ち合わせているので、定型さんの気持ちが分かりにくい部分がありますが、
おそらく、発達や能力に偏りのない人が一番楽で満足度の高い働き方は①だと思います。

①の時は、今になって思えば労働基準監督署的には問題なのでは…と思う部分(どこにでもあるレベルの話とは思いますが)ありましたが、
給与の支払いや人員の体制についてはしっかり管理されていたし、多くの人にとって、いわゆる「働きやすい環境」でした。

でも、私が一番きつかったのは①。

途中で交通事故に遭い、続けての勤務が不可能になって退職しますが、もし続けていたとしても、体力的に長くは持たなかったと思います。

発達さんあるあるなんだと思いますが、
月~金の一般的な労働時間がきついのは、
たぶん脳を回復させる時間が足りず、週半ばで完全に振り切れるからなんじゃないかなと思います。
マジで通勤途中で何回か死んでてもおかしくなかった。(最終的に追突事故に遭ったけれど、自分の事故ではなかった)

②はわたしの起業のきっかけのひとつとなるほど超絶ブラックな環境だったので今回は略。

③の経営に関しては、フリーランスになった時と会社を興したとき、
しばらくはお金の心配でよく眠れず、寝ても夢の中で仕事をしているという
プレッシャー期を乗り越えれば、やるべき仕事をきちんと終わらせ、
やりたい仕事を実行に移し、やり続けるor待ち続けるを繰り返していくことになるため、
仕事が終わっているのに、定時までいないといけないから仕事探すとかもなければ、
定時を過ぎているor定められた休みなのに、
組織の一員なんだから、新人なんだから、地域の祭りで人手がいるんだからw当たり前だと
残業や休日出勤をおじ様たちに強要されるとかもなく、
自分のベストパフォーマンスを思いっきりかませば自由時間も増え、家族も私もみなハッピーという働き方になるので、わたしには正直これが一番合っていると思います。

今わたしは、朝はゆっくり起きて、娘を保育園に送り、
16:00まで自分のペースで仕事をして(優先順位が高ければプライベートを優先して仕事を夜に回す)、
娘を迎えに行き(図書館や公園にもしょっちゅう行きます)、
夕ご飯を作って、家族で団らんしたら、娘と一緒に寝ちゃったり、
夫婦でゆっくりしたり、たまに仕事に出かけたり。

これは働き方と同じくらいの重要度で、
うちの夫が、娘の面倒を私と同じレベルで見れて、
定時で帰れて(日本にいれば)、
掃除も洗濯も同じレベル(というより夫の方が年間で見たら比重高いかも)で
やってくれて、
決してそのことで不機嫌にならず(これがとても大切だと思う)、
いつも愛を伝えてくれる人なので成り立つことだ、と思います。これが全部私に乗っかってきたら、たぶん私は毎日イライラキレキレピリッピリ。

今会社は4期目の終わりで、来月から五期目に入りますが、
やっと今私は、会社員の時の給料と社会保障を自分でカバー、来期から外注さん以外に、アルバイトさんを入れれるかな、という感じです。

私的には亀より遅い歩みでしたが(出産等挟んだ)、補助金の活用などにも助けられ、ずっとほしかった機材も導入出来て、仕事って楽しい!趣味仕事!一人の時間は仕事したい!くらい、仕事が好きです。

発達障害の方で働けないというお話を聞く時に、働きたくないのか、働く場所がないのか、働き方が分からないのか、整理するところからお話を聞きますが、
与えられた仕事をきちんとこなし、納期を守れるなら、
どこで、何時に、どういう風に働いてもオールオッケーよーという世の中になったら、もっと素晴らしい業績を残せる人は多いだろうなあ、と思う今日この頃です。
ま、そしたら私は絶対起業してないけど。

働き方は、生き方だと思います。
そしてわたしは、わたしはわたしのままでいい。あなたはあなたであることが素晴らしい。今日も明日も、喜んで生きよっと
と思える、今の働き方と生き方がスキです。


いただいたサポートは、記事の書きあがりを待っている娘となにか楽しいことをさせていただきます。本当にありがとうございます。