見出し画像

【生き方のヒント】 認知バイアス辞典

NHK紅白歌合戦のテーマはカラフルだった。
自粛による世の中を少しでもカラフルに彩りたいという願いと、多様な価値観を認め合うという思いだそうだ。

盛り上げたい気持ちはわかるが、「価値観の多様性」で引っ掛かる。実際、己の価値観を明確に伝えることができる人はれほどいるのだろうか。LGBTやパラリンピックなど、はっきりとした違いがあれば良いのだが、ほとんどの方は「普通」と自分を思い込んでいるのが実情ではないだろうか。

私は恵比寿でエステティシャンとして働いている。美容の施術を提供しているが、経験値の豊富さから、人生相談を受けることが多い。そして、多くの方の悩みは「自分が普通」であるという思い込みと、「認知バイアス」の理解不足が原因だ。

私自身、この2点の無知から、社会の価値観に合わせた結婚や就職、子育てに追われて20年以上、自己洗脳を続けてきた。世の中でニュースになる、オレオレ詐欺やロマンス詐欺、お受験や就活、婚活、妊活の悩みも、この2点を学び、己事究明(自己理解)に向き合えば、人生の問題が解けていく。

今日、紹介する認知バイアス辞典は、「60の心のクセ」に3つの研究分野からアプローチして解説してる本だ。1つの癖が4ページほどの見開きにまとめられているので読みやすい。イラストも多く、レイアウトも工夫されてる。本は苦手という方でも、まずは、2分だけ時間を取って1つの内容を読んでみるということをお勧めしたい。

「自身の周囲の常識」=「世間の常識」と捉えてしまうことから、悪気なく他者を否定したり、正しさを押し付けたりしてしまう。掲示板の上から目線のコメントも認知の歪みから起きてしまう。

この本を本屋で手にした偶然が、私の人生の失敗を紐解いてくれることになる。上手く生きるためのヒントと思って60のバイアスを学んでほしい。2021年、出会えて良かった1冊だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?