見出し画像

近況-ここ三か月-

3か月ぶりの投稿です。

1週間に1回程度はブログを書ければと言っていたのに10日坊主くらいで終わりましたかよポンです。

前回の記事で甲賀文化輝きという市民団体の代表を拝命したことをご報告させていただきました。

本当は今年の11月に忍者ミュージカルの上演を目論んでいたのですが、コロナの影響など色々と事情が重なりまして、残念ながらミュージカル公演は来年の11月となりました。

今年は大掛かりなイベントができなくなったわけですが、そんな中での最近の活動をご紹介したいと思います。

【ミュージックビデオ撮影】

以前から興味のあったグリーンバックを用いた撮影に挑戦してみました。

【撮影の様子】


ミュージカル「甲賀サブロウ」の楽曲「このまちの足あと」に合わせて新たに振付をつけ、甲賀市内のいろんな場所を背景にはめこんで一本の動画にしました。

ミュージカル「甲賀サブロウ」は20年前に初演され、以後何度も上演されている、いわば甲賀文化輝きの代名詞ともいえる作品

「このまちの足あと」はそのテーマソングで、この曲が20年経った今もいろあせず歌い継がれていることになんだかジーンときます。



【甲賀流リアル忍者館・くすり学習館 Vlog撮影】

活動拠点にしている忍の里プララ・ホールのロビーが甲賀流リアル忍者館として素敵な施設に生まれ変わったので、(なぜか)くノ一の恰好で訪問し、その様子を撮影しました。


また、甲賀町にあるくすり学習館にも訪問し、くすりと忍者の関りについて学びました。

来年の忍者ミュージカルに向けて知識を少しずつ蓄えております。



【リモートダンスレッスン】

Zoomを使ったダンスレッスンにチャレンジしてみました。

滋賀県(プララ)、石川県、香川県の3拠点をつないで いろんなストレッチ、ステップを学んだり、ミュージカル「甲賀サブロウ」の楽曲「シャングリラ」に合わせて講師オリジナル振付の習得に挑戦したり、

とにかくリモートでどこまでできるか挑戦してみました。

講師は、子どもの頃に甲賀文化輝きミュージカルに出演したメンバーで今回、ダンスの先生として香川から参加してくれました。

当初は、接続が切れたり、音が遅れて聞こえたりしてやりにくいかなと思いましたが、やってみると意外とストレスがなく、

リモートでもその場に講師がいるかのような感じでできました。

気軽に大勢集まったりすることが難しい状況が今後も続くと思うので、大いに利用していきたいですね。


というわけで、前回の記事から3か月、動画撮影したり、動画編集したり、忍者を体感したりして、

あるときは少人数でわいわい

あるときは一人黙々とパソコンに向かう日々を過ごしておりました。


そして、気づけば延期になった忍者ミュージカル

ーミュージカル「甲賀忍者風伝」ー

の上演まであと1年。そろそろ、準備を始めていかねばなりません。

考えるごとが多すぎて泡吹きそうですが、

目標が決まっているので、とりあえずはできることから一歩ずつ頑張っていきたいと思います。


2021年11月6・7日(土・日) 忍の里プララ

ミュージカル「甲賀忍者風伝」上演予定

2021年2月 キャスト募集スタート予定

延期お知らせロゴ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?