見出し画像

LDHが作ったガールズ戦士エコシステムがすごい

「ラブパトリーナも好きなんだぇどー(なんだけど)、今ハマってるのはファントロージュ(ファントミラージュ)なんだおねー」

先週末に4歳になった私の娘、ここ1ヶ月ぐらいで突如としてこんなことを言い始めました。ラブパトリーナとファントミラージュは、テレビ東京系で放映中のガールズ戦士と言われている未就学女児に大人気のシリーズです。
小さい子向け番組とはいえ、制作陣の三池崇史監督をはじめ、本田翼さんや小栗旬さん、斎藤工さんも出ている本気のドラマ「ファントミラージュ」に娘が虜になりました。
このファントミラージュ、実は昨年6月に既に終了している番組で、ガールズ戦士は今はラブパトリーナに代替わりしています。

娘、推しYoutuberの動画でガールズ戦士にハマる

娘が現在放送中のラブパトリーナではなく、ひと世代前のファントミラージュにハマったのは、人気キッズYoutuber「HIMAWARIチャンネル」の、まーちゃん・おーちゃんがファントミラージュのおもちゃレビューをしていたことがきっかけでした。HIMAWARIチャンネルで興味を持ち、Youtubeのガールズ戦士チャンネルでファントミラージュのダンスパフォーマンスを見て魂を抜かれてました。テレビ番組なのに、ハマるまでテレビが一切関与していないのがおもしろい!
ガールズ戦士シリーズにはキッズYoutuberがドラマ本編にエキストラとして出演していたりして、Youtubeからの導線もしっかり考えられてるんですね。

娘がラブパトリーナよりも過去作品のファントミラージュにハマったのにはちゃんと理由があって、どちらもめちゃくちゃダンスの上手いお姉さんたちが登場するのだけど、曲調とかコスチュームのテイストがちゃんと代ごとに違って、娘の好みの世界観がファントミだったんだなあと納得しました。

作品に現行とか過去という概念がない今の子たち

娘が4歳の誕生日プレゼントに選んだのは、ファントミダイヤの変身アイテム「ファントミディアル」と、ファントミダイヤのコスチュームでした。昔なら終わってしまった番組のおもちゃを買うなんて死ぬほど大変だったと思うのですが、今はAmazonで買えてしまうし次の日には届く。
最初は「終わってしまった番組のおもちゃを今更買う」という行為にめちゃくちゃ抵抗がありましたが、喜ぶ娘を見てたら、動画サイトと共に生きる現代っ子たちには今更なんてことないんだなぁ、と感じました。

現在8歳の息子が過去にハマった仮面ライダーエグゼイドの変身ベルトも、4歳の知り合いの子に譲ったら、毎日動画を観ながら楽しく遊んでくれているそうです。
かつて大好きだった自分のオモチャを、捨てることなく小さい子に遊んでもらえて、息子も喜んでました。ちょっとトイストーリーみたいだ。

現代はヒーローが死なない世界になっていた

そんなわけで娘の中では現在進行形で最推しのファントミラージュ。テレビでも映画でも新作が出ることはもはやないんですが、先日何気なくEテレを観ていた時に娘が「ここみちゃんーーーーー!!!!!(ファントミハート役の名前)」と大絶叫の後、テレビ画面に駆け寄り釘付け。どうしたよ、と思ったら何と!EXILEのダンス番組「Eダンスアカデミー」のEXダンス体操というコーナーで、ファントミラージュの4人がお手本ダンスを踊っていました。調べてみるとガールズ戦士は全員EXILEのダンススクールEXPGの出身で、歴代ガールズ戦士で結成されたGirls2(ガールズガールズ)として、テレビ東京のキッズ朝帯番組「おはスタ」のおはガールも担当しているらしい。ファントミラージュよりも更に前の、ミラクルチューンズ、マジマジョピュアーズの面々もいました。
番組という形のコンテンツとしては終わっても、動画で作品は生き続けているし、みんなが大好きだったガールズ戦士たちが現実世界で成長しながら生き続けているような不思議な感覚。
何よりファントミ終わって1年も経ってないのに、みんなちょっとお姉さんになっていて感動!

ここで母の私は初めてGirls2の存在を知ることになるのですが、4代続くガールズ戦士のうち、2代目から4代目の歴代戦士が所属しているパフォーマンスグループとしてご活躍中とのこと。YoutubeのMVとか観ると、キレッキレの変身ダンスを踊っていた女の子たちが私服(っていうのか?これは)で少しお姉さんになってお化粧もしてキラキラ増し増し状態で踊って歌っていて、母は初めて

「これが尊いということか…」

と実感したものです。

ガールズ戦士でガールズの虜になる

おはガール、EXダンス体操でガールズの活躍を引き続き観られる

Girls2 のMVを眺める ←イマココ

現代のヒーローって、死なないんですね!
作品が終わっても成長してる姿を見せてくれるんですね!
ありがとうございます!ありがとうございます!!!!!!

って気持ちになります。
娘もEダンスアカデミーを観るようになってダンス自体に興味が出てきたみたいだし、ファントミじゃなくなっても一緒に踊っている4人を見られてすごく嬉しそう。

E-girls、解散したのか…としみじみ思っていましたが、LDHでは、ちゃんと次のガールズが育っているのだなぁ。そして知らない間に完全なるキッズ包囲網が敷かれている。すごい。
娘がいつか「EXPGでダンス習いたい」って言いだしたら、たぶん二つ返事で申込書を取り寄せると思います。母も包囲されている。

個人的には、息子が大好きだったエグゼイドやジュウオウジャーのキャストの皆さんがその後活躍できているのかなぁって気になっていたので、従来の”作品が終わったら活躍の場が減ってしまう”という流れから一線を画しているガールズ戦士の再就職にはとても好感を持てるし、もう最近はがんばってる若者観るだけで何故だか泣けてきます。
全世界の若者に幸あれ。

最後に、Girls2 のみなさんのダンスと歌、めちゃくちゃ良いので、その昔ガールズ戦士にハマった子を持つお父さんお母さん、元気な若者を観ると胸が熱くなる大人の皆さん、ぜひ観てみてください!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?