マガジンのカバー画像

BambooRollとサステナブルのストーリー

7
竹でつくったトイレットペーパーの定期便BambooRollの公式noteマガジン。バンブーロールの開発や運営の裏側にあるストーリーをスタッフの言葉でお届けします。
運営しているクリエイター

#バンブーロール

呼称には思想が宿る。ユーザでもお客様でもなく「フェロー」と呼ぶことにした理由

対面する相手をどう呼ぶか。たとえば取引先を、お客様と呼ぶか、クライアント様と呼ぶか、パートナー様と呼ぶか。その呼び方には、会社として、事業として、サービスとして、相対する人との関係性をどう考えているか?という思想が宿ると常日頃思っている。 Webサービスを運営していると、ユーザー、それがECサービスならお客さまが一般的な呼称だろう。私はサービスを作るときはディレクターであり、サイトの文章を書く役割を担うことが多い。利用規約をつくるたびに、ABOUT(そのサイトの説明ページ)

日用品は、実店舗で見て選びたい。オンラインで買いたい。私のワガママを両立する方法。

2020年の感染症の到来によって、私たちはオンラインで物を買う機会が増えた。洋服も日用品も食品も。私が住むポートランドは、1年以上にわたって街が非日常運転だから、街のお店はどこも一部開店という状況が続いているし、圧倒的にオンラインに依存している毎日だ。 オンライン購入は好きだ。なぜならサイトで、そのブランドのビジョンや、オーナーの想いなど細部を確認して共感の上で買うことができる。気が済むまで自分で調べて決断することができる(時間制限がない)。 一方で、とりわけ毎日使う日用