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新アフタヌーンティーが広告費0円で事前予約300人を突破するために行ったこと


こんにちは!インスタやTwitterで見てくださっている方も多いかもしれませんが
10/19からGinger Garden AOYAMAでは
新テーマのアフタヌーンティー
【クルエラ・ド・ヴィル】
がスタートしました!☺️🎊

今回は10/19の営業スタート当日に合わせてPRTIMESさんにリリース情報を配信しています。
そこから転用していただいていくつかのメディアでも取り上げて頂いてる様です☺️
ありがとうございます。



また10/19の営業初日までに
事前にご予約頂いた人数は300名以上でした。
沢山のご予約本当にありがとうございます🥺

もちろんいつも通り広告費0円です。

PRTIMESさんも10/19に配信したので、
事実上Ginger Garden SNS発信以外のツールは何も使わず、
広告宣伝費は0円で
事前予約が300人突破しました。

どうやって宣伝したのか
行った事と考え方を書きますので、是非リアルビジネスに興味がある方は参考にしてみてください☺️


まず、
今回の
①目的
②広めたいメインターゲットは誰か
を明確にしてからそれにあった認知の方法を考えようと思いました。

今回の目的は新作のアフタヌーンティーの認知です。
そして広めたいメインターゲットは
「Ginger Gardenに来たことがあったり、来た事は無いけれど何かで知っていて関心がある全てのお客様」
です。


SNS上にやみくもに全ての人に発信するストーリー広告なども出来ますが、
すでに関心があるお客様に発信した方が必ずと言っていいほど初動がいいです。


初動にこだわった理由は
はじめに毎日沢山のお客様に発信されていると、話題のアフタヌーンティーとして認知が広がります。この人もいってる!あっこの人もいってる!って思うと人は行きたくなる生き物だからです。

初期がこけていると、あんまり流行っていないイメージが先行してしまい、スタートダッシュ出来ず拡散も緩やかです。
アフタヌーンティーは特に初動の予約数は大切だと判断しています。


またお金をかけて多くの人に認知されても、
関心が湧かなければ来店はないので、
そもそも関心が湧きやすい人たちに、じわじわ拡散していく方法が一番理想的だと思います。


なぜじわじわか、というか
うちの店舗は客席が30席ほどしかなく、
拡散が一気に進んで沢山の人が利用したい!と思っても予約をお断りするお客様が増えてしまう。
予約出来ないんだーと一回なってしまうと、そのまま忘れられたしてしまうので
一回で爆発的な認知より、時間をかけてじわじわ広められる自社のSNSは最適の広告方法です。

そこで自社のインスタグラム、Twitterアカウントでの

「ご招待プレゼントキャンペーン」

を行いました。

インスタは



この投稿を10/18までに
いいねした
@gingergardenaoyama アカウントフォロワー 2名10組を無料ご招待

Twitterは

このツイートを10/31までにリツイートした
Ginger Garden aoyama アカウントフォロワーから2名10組を無料ご招待

しました。
前述した
関心が強いコミュニティにアプローチするために
フォロワー様に対して行い
「拡散してくれる人たちが新テーマアフタヌーンティーに関心が強い」

ここがキーワードでした。

また認知だけではなく、SNSのフォロワーさんたちがフォローしていて良かった!と思える満足度も上げるられるご招待は今回最適なキャンペーンだったなぁと思います。

事前にどのくらいの方にリーチしたかは以下の通りです。


10/19までにインスタTwitter合わせて
関心度が高いコミュニティに対して、
10万人にリーチしました。

の記事で私が自分自身に怒っていた
こんな時だからこそSNS運用を頑張る
と言っていたのは実はすべて
こういうアプローチをするためでした。

自社SNSアカウントを強化するために
Twitterインスタの定期的投稿やキャンペーン、運用を強化し2ヶ月で合わせて3000人以上のフォロワーを増加させました。
今のキャンペーンでもどんどん増えているので今後もTwitterとインスタは頑張っていきます。☺️

仕組みとして行った事は以上です。
逆にいうとこれしかしていません。

こんな事だけで?300人も予約が入るの?!
って思った皆さん、


結果として言えることは商品力の強さが半端なかった!!
だと思っています🤣(これをいうともう元も子もない)

ただ、可愛くて素敵な物はお客様って拡散してくれるし、そのために行きたいなと思ってくれる。
逆に、可愛くないものに無理やりお金をかけて広告費をかけ認知を広げても、
感動しないものであれば売上は継続できず、広告費をかけなくなった瞬間潰れるループにハマる。
と思っています☺️
やはり仕組みより感動が大事だな、と思う私でした☺️

今日はお仕事して今お風呂に入っていて
夜は中華を食べに行きます。なのでお昼を抜きました!☺️

頂いたサポートは、より多くの皆様にワクワクして頂けるよう、大切に利用させていただきます。宜しくお願い致します