見出し画像

つべこべ言い訳するな!結果を出せ

今日はなんだか強そうな、怖そうな題名からお届けします🤣

ただ、これは起業してから7年間、
毎日私が自分に対して思っている言葉です☺️

今までも毎日自分に思っていたし、
これからも毎日自分に思う言葉だと思います。


今日は
ビジネスという考え方より、根性論というか感情論というか、
気持ちからくるモチベーションの維持の仕方について
私が7年間考えている事を書いていきます。


まず、最初に説明をしておくと、私の経営しているジンジャーガーデンはそこそこ認知度があります🤣自分で言うのもかなりなんですが、認知度が有ります😂(2回言わせてください)

認知度の物差しって分かりずらいので、数値として分かりやすい表を添付します。

食べログの表参道エリアのアクセス数です。

全部で何万軒お店があるのかわかりませんが、日本の一番利用者数が多いレストランサイト「食べログ」内の表参道エリアでのアクセス数はいつも20位以内。コロナの期間を除いて、一ヶ月で5万アクセス位です。

これは、自分たちでも胸を張って認知度を語れるレベルかなぁ?と思っています。

ただ、これは7年間やってきてようやく手に入れた認知度であり、オープン当初は認知度なんてないし、とにかく売上を立てることに苦労しました。

まだ25歳だった私は、毎日友達に連絡して、

「お店を使ってよ!」とお願いしていました。

今考えると、やり方としては間違っていたかもしれません。でも今月の家賃や人件費を捻出する為に、あの時出来る限りを尽くしていたな、と思います。

今は同級生の中では笑い話にしてくれますが、とにかく毎週末自分の友人を無理矢理お店に誘っていたし、合コンをしてもらっていたし、同窓会もしてもらっていたなぁ、、

形振り構わず売上を立てようと必死でした。

今は、コロナで大変な時期ではありますが、
ジンジャーガーデンが売上を立てるための方法を、ロジカルに見つけ出せたので、
友人の売上に頼る事は無くなりました。

あの時期があったから、今日があるから、
けして無駄では無かったけど、あのままだったらやってる意味はあまり無かったなぁと思います。

もちろん、お客様は知り合いのみで経営しているお店も沢山ある中で、そのお店を馬鹿にしている訳でも下に見ている訳でもありません。
ジンジャーガーデンの今のメインターゲットであのお店の世界観なら、知り合いの売上でまわすというのは違うかな、と考えています。

どうやって認知を広げたの?
人脈?広告?
と聞いてくる人は、まずジンジャーガーデンを見てみて欲しいです。

これは女の子が喜ぶね、
と来たみんなに言わせるだけの自信があるし、そこにジンジャーガーデンという商品力以外の、小手先のテクニックは感じないと思う。

ディズニーランドに行ったら、年々高くなる入場料を払ってでもまた行きたいな、と思うように、
感動する場所は、広告なんてかけなくても、小手先のテクニックを使わなくてもまた来たくなる何かを、お客様が帰る前までに必ず提供していると思う。

何度も言いますが、ジンジャーガーデンはオープンしてから今日まで広告費も宣伝費もかけた事はありません。インフルエンサーさんに来てもらってお金を払ったこともありませんし、これからもする気はありません。

なんでこんな事が言い切れるか、というと、
題名通り、

つべこべ言わず結果を出してきた

からです。

そして結果を出し続ける為にこれから先も
現状に甘んじる事なく進化させ続けていくつもりだからです。

つべこべ負け試合や撤退した事への言い訳を考えてる時間はなくて、

負けは負けと認めて、結果を出し前進あるのみ。
朝起きた瞬間から、夜寝るまで、
新しいことを考えて次の一手を考える。時代の流れとこれからの需要を考えながら半年先までの具体的なビジョンと、一年先のなりたい形を思い描いて、確実にそれに近づくように変化させていかなくてはなりません。

コロナによって飲食店の形は変化を求められていると思います。どんな業態も今まで通りでは続かなくなる。今までのまま、経営を続けていても絶対潰れるので、全ての飲食店は色々な側面を持たないといけなくなると思います。

コロナのせいで、前年比割れした?

つべこべ言い訳するな!結果をだせ!

そんな気持ちで、7月に内装工事を入れる飲食店なんてうちだけじゃないかな?🤣7月に内装を変えて、8月前には新たな発表をしていければ、と思っています。


今日も私から私へ。

つべこべ言い訳するな!結果を出せ!




頂いたサポートは、より多くの皆様にワクワクして頂けるよう、大切に利用させていただきます。宜しくお願い致します