自分への怒りのメモ【もっとちゃんと仕事しろ!】
こんにちは!
すごく久しぶりになってしまいました🤣!
今日は珍しく自分のダメなところを自分に向かって書きます。
いつも自分の自慢出来る事とかカッコいい事しか書かないようにしてますが、(厚かましい!!)
実はなんとびっくり、こんな私でもお仕事のダメなところが山ほどあります🤣!!
自分のダメなところ一挙公開!!🤣
まず一番はSNS運用が全くできてないです。
インスタは報告と発表ばかりで、仕掛けとかでもないし、
お店のファン作りにつながる物も発信できてない。
みてて楽しくなるアカウントにできてないし、
フォローしていて良かった!と思わせられる仕組みを作ってない。
フォロワーの方に失礼な一方的なアカウントで中途半端!
アフターコロナのことを考えると、
前の生活に戻るって感覚は全くなく、新しい新世界になるという認識なので、
そのためにはお店のさらなるブランド構築とファン作り、情報発信のためのsns運用は必要不可欠です。
リアルビジネスだけでは成り立たない世の中になったので、オンラインに強い飲食店の形を作り出さないといけない。
でもこれは今までやってきた事と全く違うジャンルだし、ベンチマークに入る飲食店もそんなにいないから、0から固定概念に捉われずに挑戦出来そうで、少し楽しみ☺️
リアルビジネスだけでは生活できなくなるからオンラインで物を売れるようにしないといけない。
物を売ることはとても難しいです。
その物に、ブランドに価値がない事には売れない。
そのブランド力の構築って、今の時代、来てくださったお客様からの投稿の様な受け身の形でなく、自発的な世界観や企画の発信などの能動的な物で培われていくものです。
見てて面白くないアカウントなんて、ただ更新していてもブランド力は上がらない。
あとジンジャーガーデンのTwitterのアカウントすら持ってないのがありえなかった。
インスタは画像での拡散力はつよい媒体でした。
そのインスタだけでかなりの数のお客様にご来店頂いていたので、Twitterもやらなかったし、インスタグラムの内容も怠っていました、
お客様のインスタの拡散だけでここまで来れてしまっていた、そんな感覚です。
Twitterは流行ったタイミングがかなり前だったのと、私個人も全くやったことが無かったし、必要性を感じなかったのですが、当たり前にこれからは必要ですね。(昨日作りました🤣)
拡散力が圧倒的に違いますから、Twitterに関してはキャンペーンや情報を発信するツールとして使っていくべき。
インスタはブランド力の構築のツール、
Twitterは情報拡散のツール、
さらに理想をいうとここに予約機能までつけれるとかなり二つの運用を頑張る意味がでてくるなぁ、
予約についても今は電話対応しかできない作りですが、そこも変えていかなければいけない。
電話ゆえのデメリットであるミスも起こるし、
なにより店舗運営が忙しくなってきた中で、オンライン予約が出来ないなんてあり得ないなぁ、
うちは決めてもらうことも多いしお客様目線で考えてもゆっくり考えられるオンライン予約の方が理に適ってる。
あとオンラインでファンを抱えるお店ならオンライン上で、しかも予約フォームに飛ぶ事なく、同じアプリ内で完結する予約システムは必要不可欠。
あと新商品とかの開発にもっとスピード感が必要。
もっとストイックに世間の流行りや需要を感じられるようにアンテナ立てないといけない。
店舗の空間力、料理のクオリティ、クリンリネス、サービスも
常に現状に満足しちゃいけない。お客様をもっともっと喜ばせるんだ!って強い意志を持って
全てを客観的に見る事。
シーズナルな企画も半年前からちゃんと設計立てていない。3ヶ月前くらいから考えてるけど、一年計画たてて、逆算して企画していかないと話にならない。
いっつも時間なさすぎ、
もっと前もって計画的に組み立てないと一年後に狙った形にできない。
まぁ、ざっとこんな感じでしょうか、
さて、全部やるぞ!
ちゃんとしろ!一年後の未来は今の私にかかってる!
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