見出し画像

2021/08/03 眠い日

昨日は日曜に引き続きパソコンサポート各種、そんな日に限って家人が3連休で3食提供、夕方には口もききたくないほど疲れてしまい、髪を乾かすのがおっくうになりシャワーはしたけどシャンプーはパスして寝てしまった。
ひさしぶりによく寝て起きたら頭がかゆい。
そりゃそうだ、あんなに汗をかいていたのに、と反省。

それで今日も眠い。
これはどうしたことか。

ぶつぶつ言いながらパソコンの大掃除。
月初めにはデータの整理をするのに決めていたのをいつごろからかサボっていて、ひと仕事になってしまった。
不要なものはばっさりさっくり削除、永久保存と思われるものはディスクに焼いたり外付けHDDに置いたり。

疎遠になってしまったギター弾きの音源や動画がたくさんあるのも、いつか見たくなるに違いないと思い、きちんと整理、保存。
今は見るのが辛いので目につかないところに移したいというのが本音だけど、あんな時代もあったねといつか笑って話せるといいね。

バックアップとか考えるときりがないけれど、どうしてもなくしたくないものは2か所にはないと安心できない。

ほんとうはクラウドの整理とスマホの整理もしたかったのだけれど、今日はここまで続きは近日中に。
来月からはまた月初めルールを復活してためないようにしよう、そうしよう。

パソコンもクローゼットもモノの数を減らすことで却って残ったものをうまく使えるようになるのはわかっているのだけど…
洋服がタンスに入らないからってどんどんタンスを増やしたりはしないもんね。

デスクトップパソコンの掃除をしながらノートパソコン(こっちはほとんど何もない)で見ていた「孤独のグルメ」、そうだこのBGMのリコーダーいいなーと思い、聞いてみた。(他にも何枚もある)
BGMだけあってBGMに良き。

松重さんの語りが好きで、ラジオも聞いている。