見出し画像

松戸市で<不登校の小6の女の子限定おしゃべり会>をしたいです!

千葉県松戸市で

「不登校の小6の女の子限定おしゃべり会」

をしたいと考えています

我が家の娘は現在小学校6年生です。この1年ほど学校に全く行けていない状態です。そんな娘が突然
「不登校の友だちほしいなー、おしゃべりしたいなー」
と言い出しました。

不登校だからとひきこもる必要はないと考えている我が家でも、どうしても外出の回数は減りがちで、学校から遠いせいもあり、友だちと遊ぶこともありません。おしゃべり相手、遊び相手に飢えているのは確かなところ。同じ状況のご家庭では同じ言葉が聞かれているのではないかしらと思い、

「不登校の小6の女の子限定のおしゃべり会」

を立ち上げてみようと考えました。

開催場所は市内の市民センターの一部屋を借りて、平日のお昼過ぎ頃集まろうと考えています。会費は部屋の利用料を割り勘して50円から100円ほどを予定しています。

また、市民センター以外でも現在場所の候補がひとつあり、そちらの場合でも、場所代を割り勘する分の参加費で、と考えております。

飲み物持参といった程度で、のんびり子どもたち同士でおしゃべり出来たらいいかなあと考えております。

ゆるゆると集まり、ゆるゆるとおしゃべりしたら、子どもの心もどこか開けるのではないかと考えています。なにかを始める気持ちだけでなく、不登校の日常を楽しむ余裕が生まれたらいいなあと思います。子どもが前向きな気持ちで日々を過ごすためにと思いついたことです。

開催日時や場所などは、ご参加いただける方のご様子を見て決めようと思います。ご興味ある方、ぜひお気軽にご連絡ください。

連絡先:TwitterDMfacebookメッセンジャー

よろしくお願いいたします。

これを読んでくださった方、周囲に松戸市内の6年生の不登校の女の子いましたら、「こんな集まりがあるって」とお声かけてみて頂けませんか?また、どこから興味のあるひとにつながるかわかりません。この記事の拡散もして頂けますと嬉しいです。

今、学校伝いにお誘いのお手紙を届けているところですが、そもそも学校に断られることも多く、正直ひとが集まるのか不安になっています。私は娘の願いを楽しく叶えたい。そのうえ一緒に楽しくなれるひとが増えたら嬉しいです。

よろしくお願いします!

立ち上げ人:天野(麓) 加誉子
不登校について書いた記事はこちらのマガジンです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?