見出し画像

【動画】発達障害と才能

亡くなった父は、ユニークかつ不可解な性格をしていました。

この人、いったいどういう人?

さいきん発達障害という文脈でとらえるようになってから、なるほど理解できることがあると腑に落とし込めるようになりました。

ほかの誰とも取り替えがきかない、父だけの何かを持った人。

自分を社会に合わせるのではなくて、社会を自分のほうに合わさせるように生きた人でした。

きょう九月十一日は父の命日。

という訳でもないんですが、「発達障害が社会的成功をおさめる理由」という動画がありました。


世の中を変えていくのは発達的側面を持った人が多いとか。

発達障害は人口の一割いるそうです。

彼らは苦労ばかりするが、人類を大きく変える可能性のある人だと言います。

ご興味のある人は視聴してみてください。


発達障害のなかで成功している人は、どういう要素で成功しているのかの解説は面白いです。

♢上手く行かないから他の能力が伸びる
♢コンプレックスがあるから、さらにこだわる
♢切り替えが苦手で諦めない
♢苦労しているから成長する
♢皆が欲しがるものを欲しがらない
など。


自らアスペと話している益田Dr.は「人が行かないところに行くからチャンスが舞い込む」と自身のyoutuberとしての成功体験も披露しています。

もう一度、リンクを貼っておきます。



♡関連記事♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?