見出し画像

【うつ・AC】好きな人に囲まれるには 

自分を嫌っていると、周りは嫌いな人ばかりになって辛くなります。

自分が嫌いな人は、他人も嫌いですからね。

周りの人は自分の写し鏡です。

自分を受け入れていないと、潜在意識が自分が抵抗している部分を周りに投影して見せてくれます。

例えば私だったら、がちがちの完璧主義、真面目かつストイックに生きていましたから、私の周りにはテキトーな人、我儘な人、享楽的な人、我慢が足りない人、自己主張が強い人、思いやりのない人、自分のことしか考えない人など、嫌いな人が一杯いました。

子供時代に愛されなくて閉じ込めた自分を周りの人に投影していたからです。

傷ついたチャイルドを癒やすと、完璧主義がゆるんで嫌いな人がだんだん少なくなりました。

他人の間違いを放っておけるようになって、他人の言動にいちいちイライラしなくなりました。

自分を好きになると、人の中にいて楽でいられます。


ところで。

映画評論家の淀川長治さんは「嫌いな人に会ったことがない」と語ったそうです。

ほんとうですかー?

本当だったら、淀川長治さんは自分が大好きだったんでしょうね。

100%自分を許せていたら、他人のこともオールOKと流せるんでしょう。

ディズニー映画を初めて見たとき、こんな映画をつくるアメリカは凄いと感銘を受けて、戦後、単身でハリウッドを訪ねたという淀川長治さん。

凄ーい!!

自分が大好きな人は他人を怖れないし、自分が願えば世界は扉を開けてくれると信じられるんでしょうね。

淀川長治さんのエピソード、何処かで書いてみたいと思っていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?