見出し画像

【回復】人生を心から楽しめるようになるには

長年の確執のあった母との関係が、とうとう成仏したのかしら。

母が私の意識がおよぶテリトリーの圏外に行ってしまったような感じが最近はしていました。

見回してみても、私の人生を重苦しく塞いでいた母が何処にも居なくなっています。


母のことを書くことは、あと一回、どうしても記録に残しておきたいことがありますが、それを書き終えたら、当分書かないと思います。

気が済んだというか。

前回の記事を書いて、私の身体から母が抜け落ちて行ったような気がしているのです。


治療生活二十年の長い旅の終わりが来るとは!

2023年の夏の終わり。

大きな転機を迎えて、身も心も別のパラレルに移行したような感じがしています。

こんな事を言うと大げさなと思われるかも知れませんが、決して大げさではなく、そう思うのです。

先月八月末の私の誕生日に、二十年来の友人が送ってくれたメッセージは「楽しく、愉快に生きよう」でした。

ザッツライト!

私は悲しみや葛藤を乗り越えて、大事なものに気がついたのです。

争いや傷付くもの、感情の揺さぶり、たくさん労力を使ってきたことは、終わっていきました。

これからは、本当にやりたかった事に着手していけるし、本当の意味で人生を楽しんでいける、そんな時代が始まっていくのです。


私の人生の邪魔をしていた母が、私の身体から剥がれ落ちていきました。

表現アートセラピー作品 2019.10.01



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?