見出し画像

#24 不自由なルール

みなさん、こんばんは。

林香代子です。


だいぶ暖かくなりましたね、

真冬用のコートは、クリーニングへ出して、

Tシャツは、クローゼットから、だし、プチ衣替えをしました。


それはさておき、

こちらの投稿は、しばらくぶりになりますね。

また、こちらでも少しずつ書いていければと思います。


今朝の話にはなりますが、

小学校までの送り道、歩いていると、

娘が「大きいブロックのところは、踏んじゃダメね!」と

歩道のブロックで遊びながら、

歩いていたら、

しばらくすると、

「今度は、大きいブロックしか、歩いちゃダメなことね。」と

言っているうちに、次は、

排水溝の穴を塞ぐように歩き始める。


いつもの道を、

不自由なルールを設けたり、外したりしながら、

遊ぶように歩く。

かと思えば、

また違う遊びに向かい始めるのですよね。


いつもの光景といえば、そうなのですが、

自由も不自由も、

自分で決められる、

それも本来、自由自在だったのだなと、

思い出しました。

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?