冷蔵庫の話

冬です。常温でも物が腐りにくくなってきました。

葉物野菜や作ったおかずなども、比較的長期(といっても5日くらい)保存できるような気候になり、冷たい飲み物や氷やアイスもそんなに欲しない季節です。

知人から「冷蔵庫購入は秋〜冬が安い」という情報を仕入れ、夏の記憶が新しい10月ごろは、よし!この冬に冷蔵庫を買おう!と強く決意していました。

欲しい冷蔵庫も散々調べて比較して、やっぱりコレ!というものを2つまで絞ることができ、Amazonや楽天の買い物カゴに保管しておりましたところ

母がこんなものを送ってきました。

何の記事なのか。

とにかく、ナイジェリアのジーアポットです。

冷蔵庫的な役割を果たす、素焼きの壺の話。
これは、怪しい壺の話の類いだと思ったけれど、圧倒的興味。


素焼きの大きな壺的な物を探しにホームセンターへでかけました!

しかし、納得のいく物がありません。

ジーアポットで管理したい物を整理すると

・葉物野菜
・バター
・使いかけのドライイースト
・豆乳
・ヨーグルトなどのデザート類
・お店で買ったケーキなどを1日くらい保管したい

といった感じなので、大きさはある程度欲しい。しかも素焼きの壺を二重構造にした上に、相当サイズの鍋の蓋が要る。

そしてホームセンターで気付いた新たな問題は

砂が重い。

壺くらいの大きさの鉢は、あまり売っていない。

そして、本領発揮はおそらく夏。涼しい日陰、などは私のアパート内に存在するのか。まさか北側の共用部に突如ジーアポットを出現させるわけにはいかないし、南向きのベランダに置いて虫がきたりするのは嫌だ( ;  ; )
記事には「関東在住の女性」と書いてあるけれど、東海は関東より高温多湿だし…と、ホームセンターの園芸コーナーで頭を抱えてしまいました。


そして、私の出した結論は…


もう一年冷蔵庫なしでいってみよう、やってみよう。


良さげな素焼きの鉢か壺が見つかったら、五合炊きの炊飯器くらいのサイズで家の中で管理できるよう、なにかしら工夫して、ジーアポットにトライしてみます。

記事にもありましたが、災害時の備えとして活用できるみたいなので、よろしければ心にお留めおき下さい。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?