見出し画像

気付いたら好きな色


小さい頃から水色が好き。
少し緑がかった水色。
いつ頃だったか、その色の名前は
ターコイズだと知った。


ターコイズ=トルコ石。
12月の誕生石。
私の誕生日は12月。
誕生石だと知っていて
好きになったのではない。
誕生石だと知った時には驚いた。

1. 神が宿る石
2. 勇気と希望の石
3. 人と人をつなぐ

OnTripJAL

幸運を呼び寄せ、
強いエネルギーを秘めるパワーストーン。
私は知らない間に
守られて来たのかもしれない。

母から貰ったネックレスと、
自分で買ったピアス

母が海外旅行のお土産で買って来てくれた、
娘3人にトルコ石。
姉も妹も12月生まれではない。
12月が誕生月なのは私だけ。

気付いたら
ターコイズ色の物たちが
私の生活のあちらこちらにある。
自分で買ったものもあれば、
誰かに頂いたものもある。
私がその色を好きだと知らない方からの贈り物がターコイズ色だったりすると、
本当に嬉しくなってしまう。

いくつかご紹介。


結婚祝いに頂いた食器セット
小型のお財布
50歳の誕生日に娘から
開くと中は焦茶
一番好きな色の組み合わせ
小銭入れ
大学の頃から愛用しているペン
とても書きやすい
私のiPhone7のケース
PASMOを挟んでも自動改札は通れない
いただいたものと
自分で買ったもの


PILOTフリクションwaai
最近買ったインクがターコイズ色のペン。
手帳の楽しい予定はこの色で書いている。


これから欲しいと思っている万年筆。
文房具屋さんに行くと色々見てしまう。
素敵なターコイズ色のが見つかりますように。



好きな色は何色ですか?


最近ずっと読んでいる漫画「宇宙兄弟」。
このnoteを書いている時に読んだ31巻に、
まさかのターコイズが出て来ました!



その石はターコイズだ。
パワーストーンだよ。
危険やネガティブな力から身を守ってくれる。
勇気と行動力をもたらしてくれる石だ。
"人生の旅の守護石"と言われている。
宇宙飛行士が持つのにふさわしい石だ。
           宇宙兄弟31巻より


2024.2.1
今日からフルタイム勤務が始まります。

夫の扶養から外れて働く、
自立出来るような、
少し強く生きていけるような、
自由になれるような、
そんな気分。
子供達の学費のためにも
母は頑張ります。

でも、不安…

トルコ石のネックレスをして出勤しよう。
これからの私を
見守ってください。

皆さんも、
頼りない私を、
応援してくれたら
嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?