見出し画像

noteと私/noteに欲しい機能


『今日のあなたに』

ここから読む事が多い。
読み応えのある投稿ばかり。

私もこんなふうに書けたらな
といつも思ってしまう。

とても共感出来る内容だと
これを書いている方は
どんな方なのだろう?
とても興味が湧く。

その方のクリエイターページへ行く。

他の記事もいくつか読んでみる。

うんうん
こっちもあっちも共感
そうなると
一番最初の投稿から順番に
読みたくなる。
エッセイ集みたいに。

たくさん投稿されている方だと
一番最初の投稿にたどり着くまで
かなりスクロールしないと
たどり着けない。
スクロールし続けても
たどり着けずに諦めたり。
ずーっとスクロールしてたのに
途中で何故か戻ってしまったり。
どこか何か触ってしまったのか。

今の私に欲しいnoteの機能

スクロールせずに
一番最初の投稿へ行けるボタン

もしかしたら
もうあるのでしょうか?
パソコンだと行けるのでしょうか?
iPhone7だから出来ない?
やっぱり永遠にスクロール?

なんとか最初の投稿にたどり着く。

本を読むように
ページをめくるように
一つ読み終わると
下にある『次の記事』をタップして
次を読み続ける。

ずーっとnoteを読んでいたいけれど
そういう訳にも行かない。

次に読む時は
自分のアカウントの『スキした記事』や
『最近みた記事』から探して続きを読む。

同じ方の投稿が
『今日のあなたに』に
載ってくることがある。

順番に読んでいるから
読みたいけれど我慢する。
だけど
どうしても我慢出来ない。
結局読んでしまう。
そして安定の面白さ。

ある時
『最近みた記事』から読んでいた投稿を見つけ
いつものように『次の記事』から読み始める。
いくつか読み進めていると
あれ?前にも書いたけれど、と書いてある内容を知らないかも?

慌ててクリエイターページに行く。

あーやってしまいました。
間を随分飛ばして読み進めてしまってます。

『最近みた記事』が順番に読んでいるのとは
違う投稿だったのに
そこから『次の記事』を読んでしまっていた。

軽くショックを受ける。

本を読んでいたのに
途中で本を落として
栞が外れてしまい
ここかな?と読み始めたら
間を飛ばしてしまっていたけれど
暫くしてから気付いた。
そんな感じ。

何事も順を追ってやるのが好きな私。


読んでる途中で
noteから離れなくてはいけなくなった時
次にnoteアプリを開くと
『前回読んだ記事を開く』
の通知が届く。
これを逃すことなくタップ出来れば
前回の続きに戻れる。
でも数秒で消えてしまうし
書きたい事があってnoteを開いた時は
その通知は無視する。
するともうその通知は届かない。

いつでも前回読んだ記事を開けるボタン

これも欲しい。
これが出来たらとても嬉しい。
もしかしたら
もうあるのでしょうか?


何か良い方法はないかと
色々いじってみる。

右上にある3つの点→
マガジンに追加→
後で読む


これは良いものを発見した!

私専用の
後で読むリストが作れる。

いくつか読み進めたら
次に読むところをここに追加して
先に追加してあったのは消す。
これでもう順番を間違えずに読める‼︎

これに登録しておくことにした。

何日かやってみてふと思った。

もしかして
私がマガジンに追加していることが
書いた方に通知されているのでは?
もしそうだったら
まるでストーカーのように
毎日マガジンに追加されては
消されていくという事を
どのように感じていらっしゃるのか…

マガジンの機能を使った事が
なかったため
とたんに不安になる。

心配になって
後で読むマガジンに登録するのは
やっぱりやめておく。

もしも通知が届いて
不審に思っている方
ごめんなさい。
『後で読む』に登録していました。



何はともあれ
今日もnoteを
存分に楽しむ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?