見出し画像

そしてゴールへ

先週末日曜日に開催された千葉シティトライアスロン大会。翌日は東北税理士会のセミナーでの登壇があり、朝から仙台へ。まあまあな筋肉痛ですが、動けないというほどではありません。普段使っていない筋肉を使ったSpartan Raceの翌日の方がひどかったですね(笑)。

バイク

さて、前回でスイムを終えたらトランジションエリアに戻って、バイクに向けた着替えです。トップトライアスリートは3分ぐらい(移動も含めてなので、着替えは本当に一瞬だと思います)で済ませますが、私はいつものごとくのんびりと。でも14分というのはさすがに時間をかけすぎな気がします。

結構余裕な表情?

準備万端でいよいよバイクに。乗車ラインまでは自転車を押していく必要があります。写真を見ると結構余裕な感じですね。スイムという難関を安心して終えることができ、ほっとしていたのは確かです。

乗車ラインを越えてから、乗車。漕ぎ出すと自転車がスイーっと進みます。気持ちいい。ただ、気持ちいいのは最初だけ。時間的にもっとも長い競技であり、必然的に一番消耗するのが自転車です。周回(6.67km)ごとのラップを(事後的に)確認してみると、1周目は13分14秒。

バイクは6周回でトータル40km。平均時速30kmを出せればタイムは1時間20分ということになります。1周回で13:14というのは40kmでギリギリ1時間20分を切れる、私としてはかなりいいペースです。2周目も13分17秒。

ただ、徐々に足に疲れがたまってきます。特にコース後半に荒れた舗装のセクションがあり、ここで確実に体力が削られていきます。といってもガチに速い人はそういったところでもものすごいスピードで追い越していくのですが。

3周目は13分27秒。このペースだと1時間20分はわずかに届きません。4周目は13分31秒。やはり少しずつですが、ペースが落ちていきます。5周目は向かい風が強くなって来たこともあり、13分57秒と一気にペースダウン。6周目は計測上ランに向けたトランジションの時間も含まれてしまうので、正確にはわからないのですが、さらにペースが落ちたかと思います。

結果的には6周回40kmを1時間22分前後でゴール。後半ペースが落ちてしまったのは否めませんが、それでもペースがガクッと落ちることもなく、比較的頑張れたように思います。暑い中でもバイクのトレーニングを続けていた(走るよりはまだましという消極的な理由ですが、笑)成果でしょうか。

ラン

バイクからランへのトランジションは着替えもないので、比較的スムーズです。ただ、ここも下手に焦らずしっかり水分補給と栄養補給。ここまでで2時間半近く経過しており、体がずっしりと重い中、なんとかランのスタート地点に向かいます。

ランは10km、2.5kmを4周回です。ただ正直に言って、今回、ランはまったくいいところがありませんでした。当日は気温が26度ぐらい。この夏の猛暑を考えると恵まれすぎたぐらいのコンディションでしたが、ランのペースは全く上がらず。もっとも、足を攣るような兆候もなく(横浜の大会の時は、ももが攣りそうになりながら必死で走りました)、ただ粛々淡々と足を前に出すだけ。

粛々淡々とではありますが、その間の応援は実に有難いものです。弥生の社員がサプライズで応援に来てくれましたし、一緒に参戦している仲間の応援にも励まされました。

いや、本人的には粛々淡々のつもりだったんですけど、なんでしょうこの笑顔は? そしてこのポーズは?

スイム、バイク、ランの中で今でも一番苦手意識があるのがランですが、それでも自分が止まることを選択しない限り、少しずつでも進みますし、やがてゴールがやってきます。

ゴール

そしていよいよゴール。この大会は家族や仲間で手をつないでのゴールが認められています。一緒に参戦した仲間がゴール前で待っていてくれ、5人で手をつないでのゴール。おっさんが5人手をつないでというのも見苦しいですよね(苦笑)。

トータルでのタイムは3:28:16。ひとまず目安となる3時間半は切れました。ただ一年前の大会よりは30秒ほど遅いタイム。敗因はランです。スイムもバイクも若干ではありますが上回ったものの、ランのタイムだけが昨年を下回りました。とはいえ、酷暑でトレーニングも思うようにできず、不安を抱えた状態で参戦した割にはまずまずの結果だったと思います。何よりも完走できれば全てok。

仲間

ちょうど2年前の千葉シティトライアスロン大会が私のトライアスロンデビューとなったわけですが、その時は一人での参戦。初めてのトライアスロンに勝手もわからず、正直心細い思いをしました。ただ、そこから娘の小学校時代のおやじの会の中で徐々に仲間を増やしてきました。子どもには卒業があるけれど、おやじには卒業がない、を合言葉に娘の卒業後もワイワイと仲良くしています。

徐々に参加者を増やしてきた結果、今回は総勢6名(単独が2名、リレーで4名)での参加となりました。仲間で参戦すると、お互いに応援ができて実に心強いです。今回は私が最後のゴールだったので、皆に出迎えてもらえました。終了後は皆でおやじの会名物のポーズで記念撮影。

謎のポーズで記念撮影(笑)

横浜に帰ってからは打上げ。今回は参戦できなかったメンバーも含め、おやじの会トライアスロン部は総勢10名程度になってきました。次回何をするか、話がはずみます。とりあえず決まっているのは、来年4月に予定されている石垣島のトライアスロン大会(あくまでも申し込めればですが)。いよいよ海を渡っての参戦です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?