見出し画像

一時帰国ツアーの第一弾は2月26日の東京講座です。

これ、ちょっと特別な思い入れがあるんです。

私はシュタイナー教育をカリフォルニアの大学で学び、シュタイナー学校でも教えました。本気でシュタイナー教育の良さを実感して、それを実践したいと思っています。

ただ、シュタイナー学校だけでなく、他の教育現場にも広めていきたい。100%のシュタイナー教育でなくても、子どもたちにいいものだから、部分的にできるところだけでも取り入れると、子どもの力を伸ばすことができるから。

そのために、もっと、シュタイナー教育をオープンにしていきたい

そう、ずっと思って活動をしています。

今回のツアーで、東京講座は3日間あります。2月26日(日)、3月18日(土)、3月19日(日)。

どれもじっくりシュタイナー算数を体験していただける講座ですが、その中でも2月26日がどう特別なのか・・・というと・・・

まず、会場。

東京の私立中学・高校の新校舎をお借りします。
一般の貸し会議室やワークショップスペースでもなく、シュタイナー幼稚園やシュタイナー学校でもありません。シュタイナーとはなんの関係もない私立学校なんです。

でも、ありがたいご縁があって、私の活動に興味を示してくださって、快く校舎を使わせてくださることになりました。

学校って普通、あまり一般に貸し出しません。でも、私は、学校が大好きなんです。学校という場所でこそ、教育について語りたい。教育の違いの壁をのりこえて、みなさんに話をきいてもらって、シュタイナー教育を知ってもらいたい。

シュタイナー教育をオープンにしたいから、自分からオープンになって出ていこう! シュタイナー教育とは全然縁もなさそうな場所でも、堂々と開催しよう!! そんな強い思いが実現することになりました。

ほんとうにありがたいことです。

もともと、この講座は、「シュタイナー教育ってよく知らないけど、いい算数教育を知りたい、求めている!」・・・という人たちにも届けたいと思って企画したものです。

午前は、私の講演。シュタイナー教育が算数教育にどうやって使えるか、どんなふうに力を伸ばしていけるのか、という、一般の先生方、お母さんも聞いて役立つ内容です。

午後は、ワークショップ。シュタイナー教育を使いながら、受験指導を長年してきた先生や、シュタイナー教育を学びその考えからインスピレーションを得て教材開発をしている大手進学塾の先生方の講座。

まさしく、一歩進んで、シュタイナー教育を使って教育活動をしている人たちの講座なんです。そんな先駆者たちが、ワークショップをしてくれて、参加者がシュタイナー算数を体験することができます。

そして、大御所、はたりえこ先生のオイリュトミーも。

すごく贅沢で、一般の人にとっても、シュタイナー教育の経験豊かな先生にも、学びが深いものになるはず。




興味のある方はは、お申し込み・詳細を見ていただけたらと思います。

定員はそんなに多くないです。興味のある方は、お早めにお申しこみされると安心かと思います。

よければサポートお願いします。ほっと一休みのコーヒー代にさせていただきます。いつも応援ありがとうございます。