見出し画像

九州初上陸。大分(だけ)制覇しました。

一時帰国で行った九州。福岡も長崎も博多もいかず、大分へ一直線。笑

仕事目的の大分訪問でしたが、別府→湯布院→宇佐→国東と、大分県をぐるりと一周。大分県制覇! 笑

観光らしい観光は、宇佐神宮のみ。伊勢神宮に続く神宮だそう。朱色の色がとてもあざやかで、特徴的。



しかも、神と仏をともに崇拝するというめずらしい神仏習合発祥の地。


そして宇佐といえば・・・


USA!


うわ、こんなところに USA が! USAって小さいんだ! 笑


大分の郷土食も堪能しました。


関アジ


リュウキュウ
いわゆる「漬け丼」
九州ならではの甘いお醤油が味のポイントかな
これはブリのリュウキュウ
すごーーーーく美味しかった


やたら大きい
酸味がさわやかな柑橘
晩白柚(ぱんぺいゆ)


大分といえば鶏(豊後鶏)
鶏の唐揚げととり天
鶏肉を天ぷらにするという・・・
これも九州ならではの甘い醤油での下拵えが味のポイント


豊後高田そば
柚子胡椒でいただく軍鶏(しゃも)南そば。
美味しかったー。


大分満喫しました!


よければサポートお願いします。ほっと一休みのコーヒー代にさせていただきます。いつも応援ありがとうございます。