見出し画像

先日、ロイヤル・フィルハーモニー・オーケストラ演奏のプロコフィエフを聴いてきました。今までのプロコフィエフのイメージが変わってしまうような良い演奏でした。

とってもよかったので・・・そこから連想して、プロコフィエフを久しぶりに読み始めました。


作曲家のセルゲイ・プロコフィエフとは違います。人智学者のセルゲイ・O・プロコフィエフです。作曲家のプロコフィエフの実の孫です。

ロシア、モスクワに生まれ、アートを学びながら人智学に出逢い、その後、人智学に一生をささげた人。特にシュタイナーの精神科学、クリスチアニティ研究をしました。ロシアの人智学協会を立ち上げ、人智学の本部ゲーテアヌムでの人智学協会の中心になって活動した人です。

研究成果に加えて、カリスマ性があり、人を惹きつける人。さらに、ルックスも格好いいので女性にも大人気・・・。笑


セルゲイ・O・プロコフィエフ
https://www.heartofshambhala.com/?p=145
から、お借りしました。


セルゲイ・O・プロコフィエフ(28歳)

残念ながら2014年に60歳という若さで天に召されましたが、没後、彼の本の翻訳出版に拍車がかかっているようです。

彼が亡くなった時の、ゲーテアヌムからの追悼の記事がこちらにあります。英語ですが興味のある方はどうぞ。


日本語で出版されているのはこのくらい?



日本の旅のお供に持っていくかもーー。笑

この記事が参加している募集

最近の学び

よければサポートお願いします。ほっと一休みのコーヒー代にさせていただきます。いつも応援ありがとうございます。