YouTubeチャネル開設

こんにちは。

整理収納アドバイザーのかよこです。

今回のテーマは「YouTube」!。

情報発信の方法としてはブログ、インスタグラム、ツイッターなどなどいろいろあります。私は今までインスタグラムをメインに活動してきました。もともと写真をとるのも好きなので割と楽しく今でもやっています。ただ欠点とすると一生懸命写真を撮っても文章を書いても古い情報はどんどん時の流れに流されて過去のものになってしまう傾向があります。ツイッターも最近面白くてチョコチョコやっていますが過去にツイートしたことがあらためて読まれることはほぼほぼありません。

それに対してYouTube、ブログはインスタグラムやツイッターと比較するとストック性が高いです。私はブログもやっていますが残っていく感じはあります。ただ文章という媒体が依然よりも価値が下がってきている印象はあります。

何か調べものをしたい時に少し前まではグーグル検索をするのが当たり前でした。でも最近はYouTubeで検索することが私自身かなり増えてきています。YouTubeはただ見て楽しむだけでなく検索ツールとしてもかなり優秀になってきました。さらにさらに最近はグーグル検索してもどこかのホームページとかじゃなくユーチューブ動画が上位表示されることがかなり増えています。そういう意味ではブログの価値というのはこれから下がっていく可能性が大きいです。

つまり時代はYouTube!ということでしょうか(うひゃー)。

これから5G時代が到来すると言われています(私もくわしくはわかりません~涙)。でも文章で読む時代から動画で見る聞く時代に変わっていくことは確実ではないでしょうか(きっとそうだ!)。


そんなわけでYouTube!ということで私も今年の9月にYouTubeチャネルを作成しました。ただチャネルを作成しただけでほぼほぼ動画をupすることはありませんでした。日頃からYouTubeを見ることはありますが自分で動画をアップするのは意外とハードルが高くしばらく放置しておりました。

そろそろ動画をupしてみようかな~と思い立ち最近何本か動画をupしてみました。

「なかなかおもしろいぞ」というのが率直な感想です。

今はまだまだ動画をスマホで撮って軽ーく動画編集してupする程度です。内容もまだまだ手探り状態という感じですが少し慣れてきたら気合を入れて「良い作品」とよべるようなものをupしていければと考えています。

来年の桜が咲くころに私のYouTubeチャネルも五分咲きぐらい(!?)なればいいな~と考えております。

今日はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

かよこ(整理収納アドバイザー)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?