見出し画像

「勉強しなさい」言ったことがない

note初心者🔰の
なるべく(←ゆるくなってるw)
毎日投稿したいと頑張ってる
かよねぇです(*^▽^*)

お子さんに「勉強しなさい」
と言ってますか?


結構言われる方が多いようですが
私は、1度も言ったことがなくて
逆に「ご飯だから早く片付けてー」
と、娘に言ったら、娘が…


「勉強していて、やめてと言う
母親はおらんと思う‼️」
えーーーっ⁉️そうなの❓
だって、ご飯食べたかったの😅


かなり
私を変人だと思ってます😆w

どうして私が勉強を
しなさいと言わないのか?

答えは単純です。
私が勉強嫌いだったから!
学校の先生に
「お前絶対バカじゃろー(広島弁)」
決めつけられましたー😆


勉強のことを言われることが
イヤだったから言いません!

子育てのヒントですが

勉強やりなさい
宿題やりなさい
〇〇やりなさい

強制や指示をしなければ
子ども自ら興味さえ持てば
勝手にやる子に育ちます。


しら〜っと、見えるところに
ゲーム感覚で答えるドリルを
置いてみたり


まずは楽しさから
勉強意欲が湧いたらタイミング!
言葉がけをします。


「最近の教科書って絵とか書いてる?」
問いかけ内容は何でも良いんです。
意識を向けるだけ。
あとは勝手に勉強するように
不思議となります。

子育てにお役に立つポイント
たまには挟みますね〜(*'▽'*)

無関心ではなく信じて見守る

本人を信じて任せることです。
効果ありますよー
親に似なくてホント良かった😂w

いきなりですが…

類語辞典

使われたことありますか?
アプリでもありますが…

#文章術 #66回勉強会 から
section8

文章を書く時に
ハマるキーワードを
類語辞典で調べられる
らしいんです!!!
知らなかったーσ(^_^;)

国語辞典など
辞典と名が付く書籍は本棚に
新品のように綺麗なまんま
飾ってた昔の我が家ww


そもそも調べるという気が
無かったーーー‼️
そんなレベルですσ(^_^;)


キーワード出し
ブログSNSなど文章を書く時
単調になりがちな文章を新鮮に
変身させてくれる✨
ボキャブラリーが増える✨
だそうです!

言葉の癖ってあるあるで
似た文章ばかりになるん
ですよね〜\(//∇//)\ww


ラッコキーワード🦦
使ってみました「笑い」で検索
いっぱい出たよーー

日頃から
面白いことを極めたい人なので
検索もクセつよ!ww

表現方法で具体的な内容に
なったりしますね。
勉強だ〜!(今は学び大好き)

実は、昨日
著者の #藤沢あゆみ さんと
#戸田美紀 さんに大阪で
ランチをご一緒出来たのです〜🎵
めちゃくちゃ至福のひととき✨
大尊敬&大好きなお2人との
時間は、更に頑張る意欲に
パワーチャージ✨🙌

著者さんと会えることも
当たり前じゃないです
感謝してます✨
ありがとうございました🩷


てか!!!
写真を撮ってへんのかーいww
((((;゚Д゚)))))))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?