見出し画像

WEB文章術34☆アウトプット

学び。勉強。
大嫌いな文字だった。

私、文章書くのも苦手。
なんなら読むのも遅い!
いや違う!正確には、
遅かったのです。(過去形)

それを感じたのが、先日のこと
保育関係の試験があったのです。

相変わらず、日本の試験は
意地悪だなあって思う。
引っ掛け問題ばかり(;ω;)


文章問題で長い文章をササっと
読めたので、今までに無い速さで
試験が終わり、なんなら時間は
余裕でした。あっ!合否は別!w


コロナ禍に入り、本を読む習慣と
声に出すことをやってます。


文字を見ることに違和感がない!
苦手意識が進化したのです。


とはいえ、まだまだですよww
だから勉強してるのです。
学び続けることで、落ちこぼれで
勉強大嫌いだった私だから、
子ども達に言えます。


「勉強はタイミング!」
「できるようになる!」


思考習慣でホント変わります。
インプットしたらアウトプット!

WEB文章術
Chapter5
Section34
記事のタイトルづけ
「8つのポイント」


本の中には8つ書いてあります。
私の言葉で書いてみます。


記事のタイトルを考える際、
以下、重要ポイント。


◆記事の内容を想像できるか。

◆キーワードが含まれているか。

◆読者に関係があるか。

◆具体的な数字があるか。

◆挨拶だけになっていないか。

◆名刺のようになっていないか。

◆他の人が見ても理解しやすいか。

◆自己宣伝になっていないか。


記事を見直す際に、
第三者の視点から振り返れるか
ですね。見直しもホント大切!


ポイントを意識して、
記事タイトルを工夫。
日常の中でアンテナを立てる。


ヒントを得るために、
本や広告からイメージをしたり
常に電車や外出先でも意識して
言葉にする。


タイトル付けは1番悩んじゃう。
結局、有名人以外はサムネの
タイトルで私も選んでます。


普段の想像する癖を活かし
言葉にすることを意識します。
カッコよく言語化したいなあ〜
妄想中(#^.^#)ww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?