見出し画像

できることで役割発揮!結局、チーム力が大切


note初心者🔰
ぼちぼち継続中😆
かよねぇです🌻


いきなりですが

SDGzやってますか?

実は、
ワタシ大きな声では
言えませんが…あまり
SDGsを
意識してなかったんですσ(^_^;)


ゴミを減らす。ぐらい…
このレベル!
低いです( ̄∇ ̄)w💦


今回、
平日毎朝8時からやってる
音声SNSのclubhouseで
大ファンであるナレーター の
#下間都代子 さんが #耳ビジ
耳で読むビジネス書の番組内で
#中谷昌文 さんの著書を
読んで頂いたことがきっかけ
でした。


正直に
思ったこと言います!
その時は
「すごーーーい!!」
「素晴らしいなあ〜」
感動でワクワク聴いていた
だけで、
考えてみたら他人事ちっく💦
自分事に考えてなーい💦


だけど、
SDGsに興味を持つきっかけを
もらった場所が↓

耳ビジサポーターズクラブ

耳ビジファンコミュニティで
「18番目のMy SDGs」
リアルイベントを開催する
ことになりました。

多種多彩、異業種
個性あるコミュニティ部員が
様々な提案を出し合って、
役割を分担したり何度も
zoomや話し合いを重ねて
実現したSDGsイベント✨


みんなが知恵や意見アイデアを
出し合い、奮闘して真剣に考え
頑張って作り上げる間、私は
皆様の動きを見ていただけで
客観的に応援していた人。
でした(⌒-⌒; )


たまたま
今回のワークショップの1つ
#おみや箱

左側がコンパクトに折りたたみ例
右側が組み立て完成品
外食先でおみや箱に
残った食べ物をお持ち帰り



主催の都代子さんから箱の件で
ご相談あり、繋がりある#箱社長
にお繋ぎさせてもらったことが
皆様の流れに本格的に参加する
きっかけとなりました。


実際、準備段階で
みんなの器用さを見ながら
作ることも元々超苦手な私は
デザインセンスには
全く自信がなーい!ww
「できることないやん」
お客さん的な関心でした。

私のお役目は何なのか?

今回の私のテーマ
自分ができることを皆様の
行動から見て把握しながら
探してました。


当日私の担当は
受付


さてさて、当日
6月18日(日)晴天
東京、大阪、福岡、各所で
開催されました\(^^)/


ずっとお会いして見たかった
#香取貴信 さんの感動的な
講演セミナーからスタート‼️


受付でお客様をお迎えして
会場の中を見回すと超満員✨


皆様の表情を見渡すと皆さん
キラキラした目をしてて
幸せ空間✨悦ってました。


香取さんの盛り上りの熱量
そのまま、ワクワク気分で
その後準備。


受付の準備
今回、
娘も一緒に参加させて頂き
私がトイレに行ったり場所を
離れる時にお願いしたり
事務的なお金と集計は娘に
頼りっきり!お任せでした。
まあいつもの親子像でしてww


私は、
ご来場頂いたお客様の
受付、お金管理、会場へ分散
スムーズに誘導。アナウンス

最高の笑顔提供

他は、
お得意のカメラマンww
お客様やスタッフの笑顔を
撮影ハイソーレ\(^^)/

お子様達と遊ぶ係🎵
子ども達を見るとワクワク
嬉しくなる習性\(//∇//)\ww


帰られる際、お見送り時
「来て良かった〜」
「めっちゃ楽しかった」
直接、
感想が聴けて嬉しかったです。

開場から閉会まで
大盛況で閉幕✨

たっくさんのご来場に
感激でした✨

何ヶ月もかけて作り上げた
イベント。
見てきた私は感動でした!
準備スタッフに大拍手✨


それぞれの場所で
それぞれが今出来ることの
自分の力を発揮して達成した
イベント✨


きっかけをもらえた耳ビジの
都代子さんには今回も感謝です。

都代子さんの背中、追っかけます♡

My SDGs
自分ができることから


最後に
自分がテーマにしていた
「私ができることは…」

イベントを通じてわかった‼️
自分ができるやりたいこと
「楽しさの世界に導く誘導係」
「イベント成功へ盛り上げ役」



イベント全体を把握して誘導
全員笑顔になり喜んでもらう
環境提供、雰囲気作り

来場者一人一人の
表情や行動を
見ながら声かけなど…

常にアンテナを立て、
目配り気配りできることを
させて頂く役割を


今回は
自分自身がめちゃくちゃ
楽しかったですヽ(´▽`)/♫


わかっちゃいたけど
主催者や大好きな人達に
喜んでもらえるサポート!
イベント作る側楽し〜い🎵
やっぱり大好き〜🩷
痛感しました(*^▽^*)


反省点は、
もっと身近な親子にも
イベントへ声をかけて
子ども達にももっと!
来てもらえたら良かったな。
ココでした!
告知宣伝、次回への宿題✍️


目標に向かって仲間達と
それぞれのできることから
チームの力3150でしたー✨
(=´∀`)人(´∀`=)


よし継続しよう!
こんな母を産まれた時から
そばで見てきた娘には
一生感謝です。
皆様、お疲れ様でした✨

ありがとうございました🩷

ホリベちゃん作thanksシール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?