地図さえない、それもまた人生
子どもの頃から今もなお、国内外をうろうろ暮らすジプシーです。今はじゃがいもの国在住。どこも、いいとこばかりじゃないけど悪いところばかりでもない、土地の縁などは多少あれども、どこに暮らそうがそう大差ないではないか、と思う流浪の民です。
洋の東西を問わず、言語や文化を異にしても、
輩(ヤカラ)は一様に肩で風切って歩くし、人種問わずのブラック系ファッションがお約束。連れの女はもれなくマスカラ強めに塗りがち。仲間!イエイ!
意識高い人々は、やたら値の張るだぼっとした袋着てオーガニック。そのくせ排気量強めの車所有しがちだし、みんな似たような髪型しがち。前髪に特徴ありにけり。たとえばぱつん。化粧はしないよ。でも異様にお高いオーガニック化粧品は愛用するよ。白い砂糖は敵だよ。
感度高い系の人はこぞって謎イラストのトートバックを肩に掛けるし、直線的なシルエットでモード感演出するし。美術展なんか行けば8割それやぞ。みんなそれぞれ、我ら個性的ーって雰囲気出してるところもなかなか趣あります。
なので、もう一度言いますが、
どこの国に暮らしてもそう違いはないわけです。
低所得者は炭水化物摂りがちだし、承認欲求強め女子はマインドフルネスに夢中。
あ、でもこれ、いわゆる先進国のみの話ですね。グローバリゼーション言いたがる集合体のみに適用されるかもしれませんが、そもそも秘境とかには暮らしたことがないので、その辺は不明。
人も猫も、どこにいけどもそう変わらず。
ミャオかニャオかくらいの差。
どこにいても自分を持てあましがち、でも禅語を読めば救われがちなわたくし、
そんな毎日の中で、うおーこれ言いたい!てことをここを書き記すことにします。瞑想しても呼吸を整えても、性格は悪いままですが嘘はつかない。愚痴は本人にしか言わないからむしろ提言。
ちなみに好きな禅語は、行雲流水です。
川の流れのように。Go with the flow. 愛燦燦。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?