ひとことカット

未来予想 答え合わせ

20代のころ勤めていた職場の上司は、株をやってる人だった。
「今までの通算だと高級外車一台分くらいの利益得てるかな」だとか、「株は買ったら忘れて放置しとくぐらいが結局のところ一番良いんだよ」とか、当時の私には(今もだけど)全く縁遠い世界だったけれど面白い話をよく聞かせてくれた。(ゴリゴリの広島人なのに標準語で喋る←非常に珍しい、今で言うところの「意識高い系」の人だった。)
そういう話題のある職場だったから、同僚とも、もし自分が投資するならどんな企業か、つまり将来どんな業界が伸びるかって想像して雑談してた。
少子化、高齢化、晩婚化、温暖化などなどを踏まえてイメージをふくらませて。

ひとことカット

 

中でも私たちがこれから伸びるだろうと想像した業界として、よく覚えているのがこの二つ。
1:メンズの美容関係
2:テントのメーカー

1については、女性の社会進出が加速し、男の活躍の場を奪うくらい外で働き、男を顎で使うくらいのバリバリのキャリアウーマン(言い回し古;)が増加するに違いない。それに伴い、女性の意識からは男性に養ってもらうとか、いい人に見初められて結婚するためには美しくなければとかいう古代から連綿として女性を(否、男性をも)縛り続けてきた価値観はキレイに崩れ去るだろう。しかしながら、女にはどうしても月からの使者がやってきて、ホルモンの波にも翻弄されがち。ストレスフルな日々を送る女性が増えると、癒やしを求めることだろう。したがって、愛でて心和める、鑑賞して夢に浸れる、可愛い子猫や、おとぎ話の王子様のような男性像のニーズが高まるようになるのではないか。
そして、これからはきっと、性別全般に関する意識も変わる。男性・女性ともに「らしくあれ」から解放されるだろう。その顕著な変化として、美容に目覚める男が増える→故にメンズコスメやメンズエステなど男の美容関連の企業が伸びる。みたいなロジックで出てきた予想だった。そして、これからはきっと、性別全般に関する意識も変わる。男性・女性ともに「らしくあれ」から解放されるだろう。その顕著な変化として、美容に目覚める男が増える→故にメンズコスメやメンズエステなど男の美容関連の企業が伸びる。みたいなロジックで出てきた予想だった。

 あれから20年。仮にあの時私が投資していたとして、今のメンズ美容業界が、なんぼか儲けが出る程に大成長したかどうかは知らんけど、世の動向としてはまぁまぁ当たってたんじゃない?と思う。
・・・んだが、2の「テント」は…なんだったんだろう。
どういう思考の道筋で「テントが来る」って結論になったんだったか。
ものすごくどうでもいいことなれど、何故かすごく思い出したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?