見出し画像

『クリスマスツリー収納』どうすべき?季節飾りの収納のコツ。

こんにちは。
会うとホッと安心する
お片付けサポータ- かよ です。

人・モノ・空間の整う仕組みを
考えるのが大好き過ぎて

ライフオーガナイザー®という
お片付けのプロになりました。

一人でも多くのお母さんが、
子供達との「今」を楽しめるように
仕組み作りでサポートしています。

さて本題。
『クリスマスツリー収納』どうすべき?
季節飾りの収納のコツ。

ということで、解説していきます。


1.クリスマスツリー出した?


今年もあと40日を切りました。
あっという間に12月ですね。

さて、もうクリスマスツリー、
出しましたか?

お子さんが大きくなると、
ツリーも出さないかも
しれませんね(^^;

わが家は、先週出しましたよ~

結構大きめサイズなので、
子供たちは張り切っていました(笑)

で、
予定より、早く出したんです。

子供たちが
「今から出す!」と
急にやる気スイッチが入ったから(笑)

でもでも、
急に出すことになっても
全く問題ないのは、

すぐに出し入れできる仕組みに
しているから
です(^^♪

2.季節限定グッズの置き場所

普段は使わない。
でも、年に数回、
もしくは一定期間だけ使う。

そんなグッズ。
意外とありますよね。

どこに置いていますか?

クリスマスツリーもそうだし、
夏のお家プールグッズ、
ひな人形、五月人形、
パーティーグッズ、
ハロウィングッズ・・・

家庭によって
これらの量は様々ですが、

特に小学生くらいまでの
お子さんがいる家庭だと、

これらのグッズの置き場に
悩んでいる人も
少なくありません。

(1)置き場所を決める時のポイント

使用期間が限られているので、
 普段の生活スペースの近くに置かない。

普段使うものと混在させない。

ここがポイントです。

お片付けサポートでもよくあるのが、
使用頻度の低いものが
普段使いのものと混在している現象。

本当に多い!

ここを分けるだけで、
収納の使いやすさは
全然違うので、
とにかく分けるのがおすすめ

普段使う空間とは
可能な限り分けるのが鉄則です。

(2)収納方法

▶取り出しやすく、戻しやすい収納にする。

クリスマスツリーを例にすると
買ったときは、
大体箱に入っていると思うんです。

でも、
箱って劣化しませんか?

ツリーの作りやサイズにも
よりますが、
分解して組み立てるタイプなら、

コロ付き収納ケースに入れる方法』
がおすすめ。
例えばこんなケース↓↓

・コロ付きなので出し入れがラク。
・重ねることも可能。
・透明なので、中身もわかりやすい。

収納場所の奥行きに合うサイズを
選んでくださいね^_^

他にも、
『専用の袋に入れる方法』

もあります。
例えば、こんなのも↓↓

この商品の場合、
グレーとブラックの2色。

インテリアにもなじみそうですね。
布団・衣類・アウトドアグッズの収納にも
使えますよ~

こういった袋は、
サイズはもちろん、
耐久性もチェックしたいところ。

大きいツリーになるほど
意外と重さがありますからね。

3.わが家の実例

わが家のツリーも含めた
イベントグッズは
2階のクローゼットに入れています。

ツリーは買ったときの箱が
意外と頑丈だったので
活用してきましたが、

今年出した物を
片付ける時には
コロ付き収納ケースに
入れる予定です。

誕生日パーティ-
ハロウィン
クリスマス等のイベント用飾りは、

紙袋に入れて、
ハンガーに引っ掛け、
ハンガーポールに下げています。

紙袋の中は
アイテム別にジッパー袋に小分け。

ぐちゃぐちゃになりません。

人目につかない場所なので、
紙袋もハンガーも
家にあったものを
流用しています(笑)

飾り付けするよーってなったら、
この紙袋を持っていくだけなので
簡単ですよ^_^

ちなみに
プールグッズは
コロ付き収納ケースに入れてここに。

家族全員の水着と
プールアイテムを
ケース内に集約しています。

4.まとめ

さて、今回は、
『クリスマスツリー収納』どうすべき?
季節飾りの収納のコツ。

ということで解説してきました。

ポイントは2つ。
使用頻度の低い物、
 使用期間が限定的な物は、
 普段使いのものとは別の場所へ収納。
 混在させない。

②取り出しやすく、
 戻しやすい収納方法に。

ということでした。

たまにしか使わないから、
ついつい埋もれがち・・・

出したいときに面倒だな・・
ってなるの嫌じゃないですか^_^

クリスマスツリーも
季節の飾り達も、
サッと取り出せる仕組みで、

子供たちと一緒に
季節のイベントを
楽しみたいですね(*^-^*)

今回もありがとうございました。
それでは、また。


【ご案内】
①公式line登録
いただいた方に、
『無料 あなたの利き脳は何?~人生好転のヒント~』
をプレゼント中です^_^

脳の使い方のクセがわかると
日々の暮らしに影響大です。
面白い!と大好評☆
ぜひ、やってみてね♪
ご登録はこちらをクリックしてください☆
↓↓

②メルマガ登録いただいた方に
『そのまま買い物メモになる!冷蔵庫内の在庫管理表』
をプレゼント中です^_^

*生鮮食品・調味料・冷凍食品の3種類!!
*冷蔵庫に貼っておけば、在庫管理はばっちり!!
*買い忘れも防止できちゃう!!

自称「在庫管理の鬼」(笑)の私が
普段使っているものを
使いやすく表にした完全オリジナルver.✨

ぜひご活用下さい(>ω<)♪

メルマガのご登録は無料です(*^^)v
画像をクリックしてくださいね☆
↓↓



よろしければサポートお願いいたします!! いただいたサポートは、よりお役に立てるようにレベルアップのために使わせていただきます☆