見出し画像

共感カフェログ『会話の中の沈黙について』

~今回は沈黙チャレンジ!??~

共感カフェはおかよんが不定期で開催しているTwitteのスペースです。
このnoteはその中の会話から印象に残った部分をピックアップしてお伝えしています。

今回は沈黙の中になにが在るのか?
果たして共感者が実際に意識的に沈黙のやりとりをしてみてどんなことを思うのか?
エンパシー協会認定講師のオダギリさんとお送りしました。

私、おかよんがパソコンを買い替えた時の話を認定講師のオダギリさんに聴いてもらい、2回デモンストレーションしてその違いを皆さんに体感してもらいました。

1回目は普段の会話として
2回目はオダギリさんと沈黙を意識しながらエンパシ―をベースにした会話

をしていきました。
そして感想を話している時はせっちゃんにも加わってもらいました。

(実際のデモンストレーションを聞きたい方は、録音がありませんのでぜひともスペースにリアルタイムで起こしください)

今回の登場人物
認定講師 オダギリ
認定講師 おかよん
代表理事 せっちゃん

オダギリ「1回目と2回目をやってみてどう感じたか教えてもらってもいい?」
おかよん
「1回目は出来事をなぞっていった感覚。普通の会話だった。それはそれで楽しかったよ」
「2回目は一緒に深く潜った感じがした、前のパソコンを買った当時の感覚がよみがえって感情に繋がっていった感じ」

オダギリ「日常生活の中でペースが速い、テンポが速いやりとりの中では
よく考えないで答えている時があるかもしれないよね」

おかよん「人は考えている時は話せない、言葉は発せないの」

オダギリ「意図的に沈黙することは、沈黙から相手の心に繋げている
でも、相手は話を折られたと感じるかもしれなくて不安なこともある」

おかよん「沈黙の間は考えてくれてるんだなって思えた」

せっちゃん「沈黙っていいよね、想いを馳せあっている時間、自分にも、相手にも」

おかよん「エンパシー協会のチェックインの時間は沈黙が長いよね」

オダギリ「伝えるまでに時間がかかる、早ければ良いわけじゃないよね。って思う。相手の気持ちを取りこぼしたくない、スキャンしている感覚」

おかよん「いっぱいキーワードが出てくるね」

オダギリ「1か所繋がっていればそこを手掛かりにスキャンできる」

せっちゃん「沈黙って…ええやん!」

こんな感じで会話は進んでいき、夜は更けていきました。

今回の共感カフェ参加者さんの感想です

共感カフェ☕️に来てくれる方は
「勉強になります」と感想をくれる方が多いです。
そして、共感カフェでほっこりしたい方もいらっしゃいます。
ラジオ感覚で声を聴いてくれる方も大歓迎♪

今回のカフェメニューはこちらでした

エンパシー体験してみたい方
エンパシーって何?って方
共感、エンパシー協会に興味がある方は
ぜひぜひ次回、遊びに来てください!

エンパシー協会では様々なイベントを開催しています。

9月21日 (水) 20:00〜22:00
『PEACEDAY EVENT 2022』
平和について語ろう🕊
お申し込みはコチラから→ http://ptix.at/1NX69e

エンパシー協会のHPはコチラから
https://j-empathy-a.com/


認定講師オダギリさんのTwitterはコチラから

代表理事せっちゃんのTwitterはコチラから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?