見出し画像

共感コラム Vol.1

お義母さんの胃にポリープが見つかったと
田舎から電話がきた。

夫と息子は出掛けて留守にしており
ちょうど私だけが家にいた。

幸いなことにポリープは良性のようで
胃カメラで除去できるとのことだった。

こんな時、私が家で電話を受けることができて良かったなと思う。
お義母さんは手術前で心細かっただろう。

もし、誰も電話に出なかったら
心がひんやりとしていたかもしれない。

ほんの15分ほど言葉を交わし相槌を打つ

そんな日常の大切さを改めて感じた出来事だった。

人はどんな言葉を掛けたらいいのかわからない時がある

上手なアドバイスや
相手が癒されるような言葉掛け

そんなことができなかったと落ち込む人もいる

しかし私はそんな風には思わない

ただただ話を聞くだけでいい


同じ空気を感じている


それだけで想いや繋がりは伝わる時もあるんだと
改めて感じた出来事だった。

おかよんのTwitter
https://twitter.com/@okayo31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?